こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月7日土曜日

小山12/7(土)の授業報告




12月も1週間がすぎましたね。がじゅく展の
制作ですが予定では(理想では)もう〆切です。
ただ美術館の搬入の都合上、来週1回はなんと
かギリギリ制作ができます。制作が終わってい
ない生徒さんは、必ず来るようにしてください。

合同クラスの課題:金閣寺の絵/ねぶた祭りの
絵/切り絵/エッシャーの模写/恐竜のジオラ
マ/スクラッチ絵画/デカルコマニーのチョウ

本日も振替の生徒さんと体験の生徒さんで人数
が多かったので、完成した作品と展覧会の制作
を中心にご紹介します。


なんとか完成しました。金閣寺の絵です。本当
はもう1回くらい授業で描きこみたいところで
したがタイムアップ。限られた時間だったので、
手前の浮島と金閣寺を中心に色鉛筆で描きこみ
ました。全体的に淡くて美しいトーンの作品に
なったと思います。水面の映りこみもきれいに
描けましたね。がじゅく展に出展しましょう。


こちらも本日完成したねぶた祭りの絵。ギリギ
リまで細筆で描きこみをしました。黒じゃない
ところを黒くしてしまったり、せっかくいちど
描きこんだところを塗りつぶしてしまったり…
さいごのさいごでパプニングの連続でしたが笑
なんとか形になりました。こちらも出展します。

あとは制作途中の生徒さんと、振替の生徒さん、
体験の生徒さんです。







幼児クラスの課題:クリスマスオーナメント制
作/かき氷制作/化石のレリーフ画/乗り物を
描く/海の生き物をつくる/お寿司制作

こちらも人数がおおかったので完成した作品を
中心にご紹介していきます。


とてもちいさな作者さんですが、とてもていね
いに上手に制作してくれました。絵の具のまぜ
かたも完璧‼︎ていねいにつくると作品の完成度
が高くなるというお見本ですね。まだねんどが
完全に乾いていないので、乾いたらお家のクリ
スマスツリーにかざってもらってください。


こちらもほぼ完成かな。かき氷です。頭でっか
ちなフォルムなので器を安定させるのが大変で
したが、なんとか自立するようにつくれました。

あとは制作途中の生徒さんと、振替の生徒さん、
体験の生徒さんの作品です。








担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿