こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月9日月曜日

小山12/9(月)の授業報告




今日は月曜クラスの隔週さんは、年内さいごの
授業でした。毎週さんは来週の16日がさいご
の授業です。がじゅく展のあと冬休みにはいる
ので、月曜クラスの年明けの授業は1月13日
になりますよ。お間違えのないように。すこし
早いですが、たのしい年末年始をお過ごしくだ
さい。今年も1年間ありがとうございました。

幼児クラスの課題:エイの絵を描く/クリスマ
スリース制作/海のジオラマ制作/新幹線のジ
オラマ制作



とてもすてきなヒョウ柄のエイの絵が完成しま
した。むずかしい模様でしたが、写真をみなが
ら自分で描くことができましたね。色もいろん
な色をつかってくれてすてきです。作者さんが
ノリノリで描いてくれたのが、絵から伝わって
きます。展覧会に出せたらな、と思っています。


こちらも完成したリースです。隔週の生徒さん
なのでクリスマスに間に合って、ほっとひと息
🎄  紙ねんどのかざりもたくさんできて、キラ
キラのスパンコールもついて、すてきになりま
したね。かべにかけらるれようにしたのでお家
にかざってください。たのしいクリスマスを♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。




毎週クラスさんはラスト1回、隔週クラスさん
は年明けに制作のつづきをしましょう。



少年クラスの課題:ハリネズミの絵を描く/す
ごろく制作/クリスマスケーキ制作/サボテン
を描く/ケーキ制作/アイスクリーム制作/ラ
インスタンプ制作/ビー玉迷路制作/ピンボー
ル制作




ハリネズミの絵が完成しました。下描きの段階
からとてもていねいに描いてくれたので、時間
ギリギリになってしまいましたが、とても完成
度の高い作品になりました。色も混色しながら
ていねいに着彩しました。作者さんのまじめな
性格と観察力の高さが表れている作品です。展
覧会に出展するのでぜひみてくださいね。


かなり時間がかかりましたが、すごろくの完成
です。色合いのとてもきれいなすごろくになり
ましたね。車の形のコマもかわいいです。年末
年始これでみんなで遊んでみてください。


こちらも完成したクリスマスケーキ。なんとか
クリスマスに間に合いましたね。大作でしたが、
さいごまでよくがんばりました。クランベリー
とラズベリーのクオリティが最高です。サンタ
さんもかわいくできました。来週持ってかえり
ますよー。大きめの袋を忘れずに‼︎







来週年内さいごの授業です。風邪ひかないよう
に元気なお顔をみせてくださいね。


担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿