こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年4月4日土曜日

小山4/4(土)の授業報告




4月になったのに、春らしい気分にはなかなか
なれないですね。がじゅくではなんとか授業を
続けていますが、みなさんのご協力が必要です。
マスクの着用と石けんでの手洗いを、よろしく
お願いいたします。

合同クラスの課題:プジョーを描く/学校のジ
オラマ制作/化石のレリーフ画

本日も完成した作品を中心にご紹介します。


プジョーの絵が完成しました。車の色をぬる時
にあかるい赤、ふつうの赤、くらい赤の3色に
わけてぬったので立体感がきちんとでましたね。
今日はさらに色エンピツやクレヨンをつかって
こまかく描きこんでいきました。くらいところ
はよりくらく、あかるいところはよりあかるく。
画面がビシッとしまりました。そしてピカピカ
のボディがじょうずに表現できましたね。むず
かしいモチーフでしたが、よくがんばりました。




こちらは制作途中の生徒さんたちです。

学校のジオラマの生徒さん。それぞれの教室の
アイテムがどんどんできてきています。
化石のレリーフ画の生徒さん。土の色がとても
きれいですね。次回スパッタリングできるかな。



幼児クラスの課題:オムライスをつくる/かい
だんのある絵/うみの絵をかく/おべんとうを
つくる/ケーキをつくる/点描画/ちぎり絵



おいしそうなオムライスが完成しました。お米
ひとつぶひとつぶつくったケチャップライスが
作品の完成度をたかめていますね。ランチョン
マットもかくれてみえないのですが、ビーチの
とてもかわいい絵をかいてくれました。かざり
のついたスプーンとフォークもすてきです。


かいだんのある絵も完成です。虫さんのおうち
です。先生の絵のまねっこをしながらじょうず
にかけましたね。おうちやかいだんにたくさん
色がつかえていてカラフルで楽しそうな作品に。
かいだんもじぶんでおりました。ほとんど先生
のお手伝いなしで完成できました。えらいね♬


こちらも完成したうみの絵です。うみのいきも
のがたくさんふえて、元気な絵になりましたね。
むずかしいカメやサカナもがんばってかくこと
ができました。うみの色もふかくなるほど、色
がちゃんとこくなっていますね。ちなみに先生
はチンアナゴがとてもかわいくてお気にいり♬

あとは制作途中の生徒さんたちです。




それぞれ次回つづきを制作しましょう。
振替の生徒さんは、担任の先生にみてもらって
くださいね。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿