こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月18日日曜日

小山3/18(日)の授業報告

こんにちは!昨日、東京では桜の開花が気象庁から発表されましたね。
みんなはお花見に行ったりするかな。ぜひ桜満開の公園や川沿いに足を運んでみてくださいね。桜の花が視界いっぱいに見られる感動をみんなにも感じてもらいたいです。
きっと作品にもいい影響がありますよ。
合同A
木のコラージュ  動物園  ダンボールハウス  海中世界  宇宙の絵  起き上がり小法師  パフェ  地図


木のコラージュ、完成しました。木の間にかくれんぼしてるみたいに動物たちがいますよ。写真を見ながら形をしっかりと見て描くことが出来ました。
春色の素敵な作品が出来ました。


 動物園のジオラマです。なんと入塾第一作目!驚きのクオリティーです!大好きな動物達を楽しそうに作ってくれました。特に先生のお気に入りは鳥です。大きな木の上にとまっている鳥は羽を一枚づつ付けてくれました。そのかいあってホントにきれい!作者さんの楽しい気持ちが作品に表れています。ワクワクする作品ですね。
振替で来てくれた生徒さんはフルーツのパフェを完成させてくれました。クリームは三種類の味が楽しめ、中にはメロン、キウイ、イチゴにオレンジ。もう盛沢山すぎて書ききれないほど。本物そっくり。美味しそうにできました。


合同B
起き上がり小法師 デカルコマニーのちょうちょ  動物園  ゆらゆら絵画  海中世界



午後のクラスでは体験の生徒さんと振替の生徒さんが来てくれてとっても賑やかで楽しいクラスになりました。体験の生徒さんはさとこ先生に教えてもらいながらデカルコマニーで蝶々を作ってくれました。世界に一つだけの新種の蝶々です。こちらの作品はお花畑に蝶々が遊びに来てくれた作品になりました。春にぴったりの作品です。



こちらのデカルコマニーの蝶々は,夕日色の蝶々や海の色の蝶々が優雅に舞っている作品になりました。大人っぽい落ち着いた色の作品になっていますね。
今日完成したゆらゆら絵画です。なんとこの作品、デカルコマニーで作ったドレスや猫さんがゆらゆらと揺れるんです!揺れた下からもドレスや猫、ウサギが見えます。先生はみんなが帰った後に一人で揺らして楽しんでみました。この作品は是非お家のドアに飾ることをお勧めです。ドアを開くたびにゆらゆら揺れて楽しい気持ちになりますよ。


次回の小山スタジオの合同A、合同Bクラスは4月1日です。桜は散ってしまってるかな。一つ学年の上がる、お兄さんお姉さんになる皆さんに会えるのを楽しみにしています!

担当したのは、さとこ先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ