こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月26日月曜日

小山3/26(月)の授業報告




桜がきれいですね🌸  花粉症の先生にはつらく
きびしい季節なのですが、桜の圧倒的な美しさ
をみるとついテンションがあがります。そして
日本人でよかったな、とつくづく思うのです笑

幼児クラスの課題:宇宙の絵を描く

今日は隔週開講日。幼児クラスからご報告です。
課題は宇宙の絵。振替の生徒さんもおなじ課題
を制作してもらいましたよ。





とてもカラフルでポップな宇宙の絵ができまし
たね。無数の銀河を表現するために、スパッタ
リングという手法にもチャレンジしてもらいま
した。網のうえに絵の具をのせて、歯ブラシで
こすり絵の具をこまかく飛ばすのですが、ノリ
ノリでやってくれた生徒さんもいました♪ あと
はロケットとかUFOとか宇宙人とか。ふえると
いいな。




少年クラスの課題:点描画

春休みだからでしょうか。お休みの生徒さんが
いて、生徒さんふたりでの授業になりましたね。

課題はふたりとも点描画。
ひとりはこの季節ならではの桜を、
ひとりは海に浮かぶ島をテーマにスタートです。



絵の具をじかに指につけて、てんてんてん…と
描いていきます。桜がテーマの生徒さんは、桜
の濃い色から描きはじめていきました。すでに
桜っぽさがでていますね。このまますすめてい
きましょう。海に浮かぶ島がテーマの生徒さん
は、桜が咲く島ができてきました。ただ色味が
単調にみえてしまうので、次回はいろんな色を
かさねていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿