こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月10日土曜日

小山3/10(土)の授業報告




今日はひさしぶりにポカポカ陽気になりました。
雨がつづいていたので、お日さまがでると元気
もでますね。まだ空気はひんやりとしています
が…このままあたたかくなってほしいものです。

合同クラスの課題:どうぶつの模刻/パテ絵画
/ショップのジオラマ制作/地図制作

合同クラスは、さとこ先生にお手伝いをしてい
ただきながら、それぞれの課題をすすめました。
本日完成した作品はなかったので、途中経過を
順番にご紹介していきたいと思います。


まずは、ちょっと事情があって(笑)2度目の
挑戦の模刻です。スタジオにめのこまかい紙や
すりがあったので、表面をツルツルにしました。
右は見本のフィギュア。後ろ姿そっくりですね。


こちらはパテ絵画に挑戦中の生徒さん。およぐ
サンマを描いています。これで、やっと下地が
おわった段階です。これからどんどん描きこむ
作業にはいりますよ‼︎ まだまだこれからです。


こちらはジオラマの生徒さんですが、洋服制作
に苦戦中です。小さく、しかも布でつくるのは
だいぶ難しいですね。次回方法を考えましょう。
制作時間がかなり長くなっているので、いちど
違う課題をはさんで気分転換してもいいですね。


課題のキリがいい生徒さんと、振替の生徒さん
は地図の制作をしてもらいました。どの地図も
色がとてもすてきですね‼︎ これからたくさん
建物を建てていきましょう。自分が住みたいと
思える街にしてくださいね。



幼児クラスの課題:
3原色のいろみず/どうぶつの模刻

幼児クラスは、体験のお友だちと振替の生徒さ
んといっしょに、3原色のいろみずをしました。
みんなはじめてだったので、とてもよい機会に
なりました。



あお、あか、きいろ、の3つの色から13色の
色をつくりました。先生のお話をよく聞きなが
ら制作することができましたね💮  はじめての
スポイトもとてもじょうずになりました。さて、
ここで問題です‼︎ すべての色をまぜるとなに
色になったのでしょうか。覚えているかな〜?






あまった時間でお絵描きもしました。ポタポタ
といろみずの雨をふらせてみたり、紙のうえで
色と色をまぜてみたり。思い思いに描いてもら
いました。たまには筆を使わないのも楽しいね。


さいごに。やっと、こぶたちゃん誕生🐷



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿