こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月12日月曜日

小山3/12(月)の授業報告




昼間はすっかり春らしい陽気になってきました。
なのに花粉症の季節でもあり、つらいですね💧
先生はごくごく最近なったのですが、幼児さん
や少年さんにも花粉症の生徒さんがいて、ちい
さなときから大変だなと思います。このつらさ、
よくわかるので、無理をしないでくださいね♪

幼児クラスの課題:足あとの絵👣

今日の幼児クラスは、体験のお友だちと振替の
生徒さんといっしょに足あとの絵を描きました。


ちいさな足あとは、おててをグーにして絵の具
をつけて、スタンプのようにおしていきました。
右手は右足、左手は左足になりましたね。よく
少年クラスの生徒さんにも、どうやって描いて
いるの?と聞かれる課題(笑)お家のひとにも、
ぜひ教えてあげてください。


完成した作品がこちらです。どれもかわいい足
あとがたくさんついています。あまった時間で
紙ねんどもしました。散歩道にヒヨコさんやら
ウサギさんやらカブトムシが集まってきました。
お散歩に出かけたくなりますね♪



少年クラスの課題:化石のレリーフ制作/チョ
コレート屋さんのジオラマ制作/物語のジオラ
マ制作/クレヨンのぼかし絵

少年クラスは、それぞれの課題のつづきをしま
した。本日完成した作品はなかったので、途中
経過を順番にみていきたいと思います。


まずは先週からスタートした、化石のレリーフ。
尾っぽの長い恐竜を制作しているので、画用紙
を横につなげています。背景の土の色がとても
かっこいいです。大きな骨組みは完成したので
もうすこし細かい骨の表現ができると、もっと
かっこよくなりそう。次回つづきをしましょう。


こちらは、あとすこしで完成のチョコレート屋
さんのジオラマです。シンプルでいい‼︎という
作者さんと、もうすこし手を加えてほしい先生
との攻防がありましたが(笑)アイデアがひら
めいたらしく、もうすこし手を加えることに♪


さいごは、物語のジオラマの生徒さんと、クレ
ヨンでぼかし絵を描いている生徒さん。ジオラ
マの生徒さんは主人公の絵の描きこみがおわり、
いよいよ背景を立体で制作します。ぼかし絵の
生徒さんはアイテムが少ないと、さみしい絵に
なりそう。たくさん描きこんでいきましょうね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿