こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月26日月曜日

小山3/17(土)の授業報告




遅くなりましたが3/17(土)の合同クラス
と幼児クラスのご報告です。カメラのトラブル
のため投稿できずにすみませんでしたm(_ _)m

合同クラスの課題:点描画/パテ絵画/カフェ
のジオラマ制作/地図制作/馬舎のジオラマ

まき先生にお手伝いしていただきながら、それ
ぞれの課題のつづきです。まずは完成した作品
からご紹介します。


りんごの点描画の完成です🍎  影の暗い色から
ぬりはじめて、本物に近い色を混色してぬりか
さねて、さいごに光のあたる明るい色を描きこ
みました。とても重厚感のあるいい絵になりま
したね‼︎ 下地の色を塗りつぶさないで活かす、
という技術も覚えてくれたでしょうか。あとは
先生の指示を聞かなくても、自分でどんどん発
見して手を動かせるようになってくると、もっ
ともっと描くことが楽しくなりますよ。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




パテ絵画の生徒さんは、下地の工程がおわって
さらに描きこんでもらっています。海の色は本
当に2色でいいのかな。まだまだ色をかさねて
いきましょうね。ジオラマの生徒さんはここで
いったん終了します。まだまだ完成には遠いの
ですが気分転換にデッサンをはじめる予定です。





こちらは地図制作の生徒さんたち。だいぶ街が
にぎやかになってきて、完成がみえてきました。
あともうちょっとがんばりましょう‼︎ 振替で
きてくれた生徒さんは馬舎を制作中。もくもく
とわりばしを貼りつけていました。どんな完成
になるのか楽しみですね。



幼児クラスの課題:カップケーキのリース制作
/アルミホイルのかんむり制作/動物の模刻/
静物デッサン

幼児クラスもまき先生にお手伝いしていただき
ました。お休みの生徒さんがとても多かったの
ですが、少年クラスの生徒さんたちが振替にき
てくれました。いつもとはすこしだけ雰囲気が
ちがうなかでの制作になりましたね。


まずは振替の生徒さんのリースをご紹介します。
クリスマスにはじめた課題でしたが、ようやく
完成です(涙)飾りのテーマをカップケーキに
していたので、季節に関係なく飾れてよかった
です。すてきなバラがポイントになっています。


こちらはレギュラーの生徒さん。アルミホイル
のかんむりを制作中です。かわいい動物のイラ
ストのかざりがぐるっと一周つきました。あと
はてっぺんに星を飾るだけ。もうすこしで完成。



動物の模刻の生徒さんは、こぶたさんがやっと
完成です。あともう1匹つくって黒ブタさんに
するそう。スタジオにある緑のビンのデッサン
をはじめた生徒さんも。形をとるのに苦戦して
いましたがとてもよくなりましたね。このまま
どんどんえんぴつで色をのせていってください。

さいごに、おまけ。



めっちゃちっちゃい、赤ちゃんをつくってます。
へその緒もついてます。そしてガチャガチャの
カプセルをお母さんのおなかにみたてて収納…
シ、シュールすぎる(笑)




担当したのは、まき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿