こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月23日土曜日

小山3/23(土)の授業報告




今日は真冬に逆もどりしたかのような寒さでし
た。花冷えという言葉があるように、この季節
は暖かくなったり寒くなったりしながら、春に
なっていくようです。お風邪をひかないように。

合同クラスの課題:恐竜の骨のレリーフ/ガチ
ャガチャ制作/わりばしハウス制作/ガラポン
制作/食品サンプル制作/アルミホイル絵画

隔週開講日だったのでいつもよりにぎやかでし
たね。課題はじゅんや先生にお手伝いしていた
だきながら、それぞれのつづきをすすめました。


まずは完成した作品から。本日がじゅくさいご
の作者さんです。お父さまが仕事で海外にいか
れて作者さんもついていくことに。4歳になっ
たばかりの頃からがじゅくに通いはじめてくれ
て、この春2年生。ほぼほぼ赤ちゃんだったの
に(笑)こんなにかっこいい作品がつくれるよ
うになりました。とにかく絵の具と水あそびが
大好きだった作者さん…。むこうにいってもお
絵描きしてくださいね。そして日本に帰ってき
たら、大きくなった姿をみせにきてください‼︎
待ってるよ〜(涙)


こちらも完成ガチャガチャです。3年生の作者
さんですが、見本の構造をみながら先生の手を
いっさい借りずにつくりあげました。とてもす
ごいことです✨  黙々と集中してつくるすがた
が印象的でした。お家でガチャガチャを増やし
て遊んでくださいね。遊びにきたお友だちとも
楽しい時間がすごせそう♪

あとは制作途中の生徒さんたちです。




もうすこし形になってきたら、またご紹介して
いきたいと思います。



幼児クラスの課題:静物着彩/ペーパーフラワ
制作/クモの巣の絵/トラック制作/お弁当
箱制作/ニンテンドースイッチ制作

幼児クラスもじゅんや先生にひきつづきお手伝
いしていただきました。こちらも完成した作品
からご紹介していきます。


ほかのスタジオに移動してしまうと思っていた
金鶏の剥製がまだあったので、30分だけ描き
こみのつづきをやってもらいました。羽毛のふ
さふさ感がでて、断然よくなりましたね‼︎長い
時間がかかりましたが、2回目の静物着彩とは
思えないほどいい作品になりました。後半少し
しんどそうでしたが(笑)気がむいたら挑戦し
てみて。枚数を描くたびに上手になるはずです。


こちらも完成ペーパーフラワーです。お母さま
にプレゼントするために、お花をラッピングし
てメッセージも書きました。お母さまの大好き
なピンクを中心にとてもきれいな色合いの作品
になりましたね。筆で色をぬるときは、色を変
えるたびに筆をお水であらうと、まえの色が混
ざらないことを覚えました‼︎だからこんな虹色
ができたんだよ。すてきだね。覚えておいてね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




クモの巣の絵の生徒さんは、クモの巣の着彩が
おわりました。こまかい巣だったので、時間が
かかりましたが、やはりとてもきれいですね‼︎

クロネコ◯マトのトラックを制作している生徒
さんは、トラックはほぼおわり、積荷の制作に。

ほかの生徒さんの作品は、もうすこし形になっ
たらご紹介していきます。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿