こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月25日月曜日

小山3/25(月)の授業報告




あたたかい日がつづいたと思ったら、さむい日
にもどったり。からだが気温においつかないで
すね。桜がこれからどんどん咲いていく季節。
風邪などひかないよう気をつけてください🌸

幼児クラスの課題:スクラッチ絵画/桜の木を
描く/はりこのお面制作

今日は振替の生徒さんがきてくれていつもより
にぎやかな授業になりました。課題はそれぞれ
のつづき。完成作品からご紹介していきます↓


スクラッチ絵画で桜の木を描いた生徒さん。黒
が基調なので、ちょうど夜桜のような雰囲気に
なりました。桜の花も予定よりもたくさん描い
てもらって、花吹雪もちらしました。スクラッ
チ絵画ならではの美しい作品になりましたね♪


こちらも完成した桜の木。指でてんてんてんと
描くとつかれちゃうし、筆でてんてんてんと描
くと点々が消えちゃいましたね、でも満開の桜
にちゃんとみえますよ‼︎そして桜だけではさみ
しいので、桜にあつまる虫を描いてはりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。



桜の木の生徒さんは春から年長さんになるので、
桜の花びら5枚を意識して描いてくれました。
ミツバチも画像をみながら上手に描けました。

お面を制作している生徒さん。お顔に色がつき、
目と口ができてきました。なんだか迫力のある
お顔になりそう…なにができるかお楽しみに♪



少年クラスの課題:蛇腹折りの絵/デッサン/
ジオラマ制作/コンパス絵画/ペーパーフラワ
ー制作/マトリョーシカ制作

少年クラスには、ひさしぶりに体験のお友だち
がきてくれました。わいわいにぎやかな授業の
スタートです。

まずは本日完成した作品からご紹介いたします。



蛇腹折りの絵が完成です。左方向からみると海
を気持ちよく泳ぐイルカたち。右方向からみる
と見つめ合うシマリスさんたち。こまかい図案
だったので、色鉛筆と絵の具の両方をつかって
着彩しました。とてもきれいな仕上がりですね。


こちらは体験にきてくれたお友だち。90分で
ここまで描きあげてくれました。短い時間でし
たが、とてもかっこいい迫力のあるデッサンに
なりましたね‼︎またぜひ遊びにきてください‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。




完成したらゆっくりご紹介していきたいと思い
ます。おしゃべりはほどほどに手を動かしてね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿