こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月30日土曜日

小山3/30(土)の授業報告




3月さいごの授業です。4月には新しい元号が
発表されますね。さてどんな漢字になるのでし
ょうか。予想のいちばん人気の漢字は『安』だ
そうですよ。なかなか立ち会えないことなので
たのしみですね。先生はもちろん2度目ですが。

合同クラスの課題:毛糸でつくるカタツムリ/
お寿司の食品サンプル/ガラガラの景品づくり
/シャーロックホームズの部屋のジオラマ

今日は毎週クラスと振替の生徒さんだけだった
のでとても落ち着いた授業になりました。本日
完成した作品はなかったので途中経過を簡単に
ご紹介していきます。



毛糸でカタツムリをつくり始めた生徒さん。新
聞を棒状にしてそこに毛糸を巻きつけ、それを
渦巻状に。毛糸という素材だけでかわいい作品
になりそうな予感がしますね🐌

食品サンプルの生徒さんは、今日はかなりすす
みました。赤身のマグロ、イクラの軍艦ができ
てタマゴの途中まで。マグロやイクラが白いの
はツヤをだすためにボンドをぬっています🍣



こちらは振替の生徒さんたち。ホームズの部屋
の生徒さんは、本物の部屋に近づけるべくアイ
テムを増やしています。壁一面に飾られた肖像
写真(ご先祖でしょうか?)や壁にかけるアン
ティークなキャンドルスタンドを制作中🔥

ガラガラの景品をせっせとつくっている生徒さ
ん。今日は大当たりのニンテンドースイッチと、
ハズレのうまい棒ならぬまずい棒を(笑)



幼児クラスの課題:ニンテンドースイッチ制作
/ゾンビハウス/デカルコマニーのチョウチョ

幼児クラスも人数が少なくて静かな授業でした。


いま小学生男子のゲームはスイッチなのですね。
先生の家にもいちおうあるのですが、触れたこ
とすらありません(笑)青と赤のコントローラ
ー部分はスライドさせると外れるようにできて
います。ここまでくるとスイッチのハンドルも
つくりたいですね🎮



さいごは振替の生徒さんと体験のお友だちです。
ゾンビハウスの生徒さん。ロフト部分をわりば
しやガムテープを駆使してつくりました。また
ハウスの主役となるガイコツを紙ねんどで制作
しましたよ。💀乾いたら組み立ててください。

体験のお友だちは、デカルコマニーのチョウチ
ョを。とても幼い作者さんでしたが、積極的に
楽しそうに制作してくれました。90分間よく
がんばりましたね。夕焼けのお空の色もきれい。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿