こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月26日火曜日

小山3/26(火)春期講習1日目の授業報告




いよいよ春期講習がはじまりました。朝すこし
だけ雨がパラパラふりましたが、お昼にはやみ
ましたね。がじゅくにひさしぶりに来てくれた
お友だちも、はじめてのお友だちも、これから
3日間よろしくお願いします。楽しみましょう。

幼児クラス1日目の課題:
「デカルコマニーー蝶を描くー

まずは、先生といっしょにチョウチョの写真を
みました。すると、チョウチョの右の羽と左の
羽が同じもようになっていることがわかったね。

それから、制作スタートです。
ふたつおりにした画用紙をチョウチョのかたち
に切りました。かたくてたいへんでしたね💧

かたちができたらえのぐでチョウチョのもよう
を描いていきます。


もようは本物のチョウチョのように、右と左の
もようを同じにするため、かたほうの羽のうえ
に色をつけて、いちどパタンととじ、手でゴシ
ゴシゴシ。それをひらくとえのぐが転写されて
同じもように。ちなみに「デカルコマニー」と
はフランス語で「転写」という意味です。


きれいなチョウチョがどんどんできてきました。



そしてこちらが完成した作品です。どちらの絵
もとてもすてきです。夕焼けの空をとぶチョウ
も雨の日にとぶチョウも。それぞれなにかお話
が生まれてきそうなエモーショナルな作品に‼︎
90分間というながい時間でしたが、よくがん
ばりましたね。

明日はみなこ先生と、色水の実験をしますよ〜
お楽しみに♪



少年クラス1日目の課題:
「下描き」ー姿勢、構図、観察、素描までー

少年クラスは、低学年のお友だちが来てくれま
した。歳が近いので3日間仲良くやれそうです。


少年クラスは、グンっとレベルアップしてこの
モチーフのデッサンをしていきました。はじめ
てのデッサンにちょっと不安そうなお友だちも
いましたが、まずは道具の使いかたからお勉強。
それから、鉛筆の持ちかた、構図の取りかたを
覚えました。最終日にまた必要になるから忘れ
ないでいてくださいね。





今日はここまで。みんなはじめてのデッサンと
は思えないぐらい、かっこよく描けていますよ。
最終日にこの絵に色をつけていきます。

明日はみなこ先生と3原色で、カラーチャート
をつくります。それを踏まえて最終日の着彩に
なるので、みなさんがんばってくださいね‼︎

ゆうこ先生も、みなさんの完成作品をブログで
みるのを楽しみにしていますよ〜♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿