こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月11日土曜日

小山1/11(土)の授業報告




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします🎍

2020年がはじまりました。オリンピックを
はじめなんだかワクワクする1年になりそう
ですね。がじゅくでもみんなとワクワクしな
がら、たくさん作品をつくりたいと思います。

合同クラスの課題:石膏デッサッン/エッシ
ャーのだまし絵の模写/かるたづくり


石膏デッサンをはじめました。スタジオにある
青年マルスを描いています。作者さん。小学校
の卒業制作で石膏像を描くらしく、その練習と
してがじゅくでも描きはじめました。さすが6
年生、かたちはなかなか上手にとれています‼︎
あとは陰影や立体感をだしていきましょう。


えらい。3度目の描き直し。どうしても描いて
いるうちに、つじつまが合わなくなってしまい、
3度目の正直。でも。もうちょっとすでに並行
じゃないところを見つけてしまいました…次回
描きはじめるまえに先生に声をかけてください。


こちらはかるたづくりがスタートです。お正月
がきっとたのしかったんだね。でも50音分を
つくるとなると大変なので、作者さんのお名前
のひらがなの分だけつくることに。今日は文章
のほうを考えましたよ。次回は文とペアになる
絵を描いていきましょう。



幼児クラスの課題:でんしゃの絵をかく/スイ
ーツをつくる/おにのふくわらい

幼児クラスも昨年から制作していたものが完成
したので、さきにご紹介していきます。


かっこいいでんしゃの絵のできあがり。絵の具
とクレヨンをつかってこまかく色をつけていき
ました。とってもよくなったね。工作がすきな
作者さん。絵のときはテンションがさがり気味
ですが、とてもじょうずだよ。自信をもってね。


ランチョンマットとスプーンとフォークをつく
って、おしゃれなスイーツセットを完成させた
生徒さん。全体的に色に統一感があってすてき。
先生もこの配色、とてもすきです。



課題のキリがいい生徒さんと、体験のお友だち
はいっしょにおにのふくわらいをつくってもら
いました。なんとか時間内に完成しましたね‼︎
ねんどがかわいたら、お家でぜひあそんでみて
ください。体験のお友だちもがんばりましたね。


さいごは、おまけのこおにちゃん。
あまったねんどで、ちいさなちいさなおにの顔
をつくってくれました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿