こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月13日月曜日

小山1/13(月)の授業報告




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします🎍

2020年のがじゅくがはじまりました。今年
もたくさんすてきな作品を、つくっていきたい
と思っています。年明け1回目の月曜の授業は、
毎週クラスでしたが、振替の生徒さんと体験の
お友だちでにぎやかでした。ちふゆ先生にお手
伝いしていただきながら、それぞれの制作です。

幼児クラスの課題:海のジオラマ制作/えとの
絵をかく/デコレーションケーキ制作/おすし
制作/クワガタ制作/えま制作/ビー玉めいろ
作/サイの絵をかく/おべんとう制作

まずは完成した作品からご紹介していきます↓



海のジオラマの生徒さんたち。ふたりそろって
完成です。かなりながい時間がかかりましたが、
どちらも力作になりましたね。おなじ海ですが
生き物のチョイスがちがって、それぞれの個性
がでておもしろいです。どちらも生き生きした
ジオラマで、水族館のように見ていてあきない
ですね。ぜひお家にかざってもらってください。


こちらも完成。えとのネズミもといハムスター
の絵です。あいきょうのあるかわいらしい表情
のハムスターになりました。えのぐで色をつけ
たあとクレヨンで毛なみをかいてもらいました。
毛なみにスピード感があって、風にふかれてる
みたい(笑)ほんとうは昨年に完成して年賀状
につかっていただきたかったのですが。残念。


デコレーションケーキも完成しました。かざり
がたくさんついて、とてもごうかなケーキに‼︎
写真では見えづらいのですが、いちばん上には
かわいいウサギさんがのっています。


こちらは体験のお友だちのおすしのセットです。
はじめてのがじゅくはどうでしたか?また遊び
にきてくださいね。まっています♪


振替の生徒さんは、えまが完成しました。色も
デザインもとても大人っぽいですね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。







途中の生徒さんたちは次回つづきを制作します。
振替の生徒さんは、担任の先生に作品をみても
らってくださいね。



少年クラスの課題:サボテンの絵を描く/アイ
スクリーム制作/立方体のからくりの絵

少年クラスは、年末に数名生徒さんたちが退塾
されたので、いっきに静かになりました(汗)
しかもベテランの生徒さんばかりなので、しば
らくはのんびりじっくり制作していきましょう。

こちらもまずは完成した作品からご紹介します。


昨年末に描いていたサボテンの絵に、額縁をつ
けて完成しました。サボテンが育つ陽気な地域
を想像させるようなカラフルでかわいい作品に
なりましたね。サボテンもよく細かく観察して
描くことができました。


こちらはまだ途中ですが、やっとかたちになっ
てきたアイスクリーム。アイスのコーンを固定
する台に強度がなく難航していましたが、ここ
は思いきって作り直しました。そしてなんとか
自立するように。見た目もすてきになりました。
あとはコーンとアイスの隙間にフルーツを詰め
ていきます。ゴールがみえてきましたね🍦



さいごは、立方体のからくりの絵。絵が描いて
あるほうの作品はよしあき先生の参考作品です。
ベースになる立方体は完成したので、次回は6
種類の絵を描いていきます。がんばりましょう。

がじゅくからのお知らせ
がじゅく展に出展した作品がスタジオに帰って
きています。退塾された生徒さんはがじゅく展
のカタログが出来次第、いっしょにご郵送する
ことになるかと思いますが、カタログの完成に
毎年かなりの時間がかかります。もしお近くに
くるご予定があったら、スタジオに取りにきて
いただいても大丈夫ですので。よろしくお願い
いたします。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿