こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月20日月曜日

小山1/20(月)の授業報告




1月もあっというまに後半です。今年はあまり
インフルにかかったというお話を聞きませんが、
もしかしてこれからなのでしょうか。あたたか
いお正月がおわって、例年どおりの寒さになっ
てきました。手あらいとうがいしてくださいね。

幼児クラスの課題:サイの絵を描く/クレープ
づくり/昆虫のいるジオラマ/まどのある絵/
おにのふくわらい

今日も完成した作品を中心に、ご紹介していき
ます。まずはこちらから。


すてきなサイの絵の完成です。写真をみながら
がんばってかきました。サイのおおきなからだ
や、ずっしりしたかんじ、つよそうなところも
よく表現できていますね。からだのシワをみつ
けてそれもかいてもらいました。さらにサイっ
ぽくなりました。


こちらも完成したクレープです。さいごにクレ
ープをまく包装紙もオリジナルのもようをかい
てつくりました。おいしそうなクレープをひき
たてるかわいい包装紙になりました。


こちらは制作途中のジオラマです。クワガタが
とてもリアルでかっこいいのにたいして、カブ
トムシがちょっとファンシーな色になってます。
先生はリアルなかんじにしたほうがかっこいい
と思うのだけど。どうかな?

まどのある絵をかいている生徒さんもいらっし
ゃるのですが、お写真をとるのを忘れてしまい
ました。ごめんなさい。



さいごは体験のお友だち。90分間よくがんば
りましたね。がじゅくはどうでしたか?おうち
でもふくわらいゲームやってみてくださいね♪



少年クラスの課題:アイスクリーム制作/自分
史を描く/立方体のからくりの絵

少年クラスもそれぞれのつづきです。完成した
作品はなかったので、途中経過をご紹介します。




アイスクリームを制作している生徒さんはあと
すこしで完成になりますね。よくがんばりまし
た。もうすこし安定感がでるといいのですが…
ほかの生徒さんは次回つづきを制作していきま
しょう。

ゆうこ先生からのお知らせ
先週と今日、会えた生徒さんと保護者の方には
お話させていただきましたが、来週から3週間
お休みさせていただきます。その間あすか先生
が代行してくださいますよ。みんなよろしくね。
ゆうこ先生は2月17日に戻ってきます。



担当したのは、はるな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿