こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月18日土曜日

小山1/18(土)の授業報告




今日は朝からずっと冷たい雨がふっていました。
ときどきみぞれになったり、雪になったり。雪
になると、子供たちのテンションがいきなりあ
がっておもしろいです。でも、風邪をひかない
ように。あたたかくして過ごしてくださいね♨︎

合同クラスの課題:おにのふくわらい制作
/エッシャーのだまし絵の模写

今日は毎週クラスさんだけで、さらにお休みの
生徒さんがいらしたので少人数での授業でした。
寒い日でしたが体験のちいさなお友だちがきて
くれたので、そちらからご紹介していきます↓



体験のお友だちはおふたりとも幼稚園生だった
ので、おにのふくわらいをつくってもらいまし
た。ふたりとも時間内にばっちり完成しました。
おなじ課題でもそれぞれ個性がでておもしろい
ですね。紙ねんどが乾いたらお家でもあそんで
みてください。90分間よくがんばりました‼︎


エッシャーの模写の生徒さんは、3回目の描き
直しです。水平垂直がすぐに確認できるように、
しんや先生に厚手のケントボードで三角定規を
ふたつつくってもらいました。これですこしは
楽に模写できるようになったかな。



幼児クラスの課題:かきごおり制作/
かるた制作

幼児クラスも、振替の生徒さんだけだったので
ほぼ先生とマンツーマンの授業でしたね。なか
なかない貴重な機会なので、じっくりみてあげ
られてよかったです😃


まずは昨年から制作していた、かきごおりが完
成したのでご紹介します。ひとつひとつとても
ていねいにつくってくれるので、かなり時間が
かかりましたが、完成度の高い作品になりまし
たね。配色もセンスがいいです。来週お天気が
よかったら作品持って帰ってね。



課題のキリがいい生徒さんと、振替できてくれ
た生徒さんは、いっしょにかるたづくりをはじ
めました。50音分つくるのはたいへんなので、
自分のお名前のひらがなの分だけ。文も自分で
考えるのでひらがなの練習にもなったかな?

ゆうこ先生からのお知らせ
先週と今日、会えた生徒さんと保護者の方には
お話させていただきましたが、来週から3週間
お休みさせていただきます。その間はじゅんや
先生が代行してくださいますよ。もうなかよし
の生徒さんもいますよね♪ ゆうこ先生は2月
15日に戻ってきます。よろしくお願いします。



担当したのは、しんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿