こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月6日土曜日

小山8/6(土)の授業報告




8月になりました‼︎幼稚園や学校が夏休みだか
らか、お休みの生徒さんが多かったです。振替
をはやめにとってくださいね。来週8月13日
は、がじゅくの夏休みのため授業はお休みです。
お間違えのないように。またそのつぎの20日
はゆうこ先生がお休みをいただきます。いつも
のじゅんや先生が代わりに授業をしてくださる
ので、みんななかよく制作してくださいね〜♫

合同クラスの課題:それぞれの課題

完成作品はなかったので、制作途中をご紹介。


ヒョウモンヒメエイです。目の印象がちがった
ので、もういちど直してもらっています。写真
を観察すると、目のところが飛び出てはいるの
ですが、上側はまぶたで、瞳は両外にむかって
ついているようです。今日はかなり忠実に再現
できたのではないでしょうか。粘土が乾いたら
マッキーで瞳を描いていきましょう。


おうちのジオラマです。色をおさえたかっこい
いジオラマですが、ポイントで観葉植物の緑を
おいたら、それがいいアクセントになりました。
リビングがまだすこしさみしいので、ペットの
ネコちゃんをつくりはじめています。


のぞきあなのあるボックスアートで、動物がい
る風景をつくっています。小さなあなからのぞ
いたときに、動物の顔がかさならないように配
置しています。手前にむかってどんどん小さな
動物をつくっていきますよ〜


フルーツタルトをつくっています。おいしそう
なフルーツがもりもりできてきました。次回は
いよいよタルトづくりかな🍓



ようじクラスのかだい:それぞれのかだい

こちらもせいさくとちゅうをかんたんに、ごし
ょうかいしていきます。



きょうからあたらしくなかまになったせいとさ
ん。デカルコマニーのちょうちょをつくってい
ます。がじゅくでは、すきにえをかいたり、す
きにこうさくするのではなく、かけないものが
かけるようになったり、できないことができる
ようになったり、ひとりのときよりも、すこし
でもすてきなえになるように、かっこいいこう
さくになるように、せんせいがおてつだいした
いとおもっています。よろしくね。



大阪城の天守閣。飾り屋根がついてますますリ
アルになってきましたね。あとは画用紙に窓を
描いて貼りこんでいきましょう。ピンク色に染
めた綿は桜の木の準備です🌸


さいごはドラゴン。かっこいい2まいのハネが
できました。つぎはいよいよくみたて。そして
いろをつけていきましょう。あしばになるいわ
もつくってくださいね。



がじゅくの夏休みは、8月10日(水曜日)〜
8月16日(火曜日)です。

担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿