こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月7日日曜日

小山8/7(日)の授業報告

こんにちは!



みなさん夏休みは楽しんでいますか?
家族やお友達と素敵な場所に行って遊んだりしているのかしら、、!
久しぶりに会った日には思い出たくさん聞かせてくださいね。



では今日の授業報告です!



合同Dクラスでは、ユニコーンの絵と山の絵を描いています。
ユニコーンは、あとでシルエットをくっきりと見せていくそうです。海辺の夕日のような背景の色もとっても美しいです!


山の模様は自分で考えてくれました。山にケーキが乗っているなんて、素晴らしい想像力ですよね♪
空に何が飛んでいるかなとじっくり考えながら制作に取り組んでいます。










合同Eクラスは、パン屋さんが完成しました!

棚に並べられた小さなパンは、一つずつ丁寧に作られていていつまでも見ていられそうです。
パンだけでなく、お客さんのために椅子をふわふわにしたり、壁にもくもく雲をつけたりと、素敵なアイデアでとっても華やかな店内になりましたね!お家に持って帰ってパン屋さんごっこをするのが楽しみですね♪



馬車の鉛筆画では、ティッシュで擦ったり、描き起こしたり、様々な描き方で奥行きを出してくれています。
ここはここより暗いよねとか、絵を良くするためにいろんな視点から考えていて素晴らしいです!
完成が楽しみですね!









合同Fクラスは、お弁当とコモドオオトカゲ、お寿司セットが完成しました。


お弁当は、白いご飯とおかずの色のコントラストが綺麗でとっても美味しそうに見えます!
特に卵焼きは、白身の白い部分まで表現していて、普段からよく観察しているんだなということがよくわかります。
お弁当箱だけではなく、フルーツの箱や水筒まで作ってくれて、このままピクニックに持っていけそうですよね!蓋のデザインもとっても魅力的です♪


コモドオオトカゲは、猿を襲っている場面として作ってくれました。
オオトカゲを作り始めた頃は、こんなにもダイナミックな作品に仕上がるとは思っていませんでした。新聞の形作りから、粘土、色塗り、地面、細かいところまで一人でよく頑張りましたね!トカゲの大きな爪や、餌の猿の表情も、素敵な見どころがたくさんありますね。


お寿司セットは、まさか急須まで作ってくれるとは、発想力が素晴らしいですね!
お寿司のネタも美味しそうですし、お箸のデザインも見事です。お茶の色も本物そっくりで、細かいところまでよく見ていますね。
下のお盆も、木の模様を描いてリアルにしてくれました!











次の授業もみんなで集中して頑張りましょうね♪


担当したのは、ゆい先生とりお先生でした。(記:りお先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿