こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年8月8日月曜日

小山8/8(月)の授業報告




しばらくふつうの暑さで過ごしやすかったのです
が、ここにきてまた猛暑がはじまりました。水曜
から1週間がじゅくも夏休みになりますが、体調
を崩さないように過ごしてください。休み明けの
22日ですが、ゆうこ先生はお休みをいただきま
す。いつもアシスタントで入っているえりか先生
が代わりに授業をしてくれるので、えりか先生を
困らせないように制作してくださいね‼︎よろしく。

ようじクラスのかだい:それぞれのかだい


さくらのえにえのぐでいろがつきました。はなび
らがかさなっているところを、こいピンクにして
もらいました。だいぶよくなってきました。あと
はクレヨンやいろえんぴつをつかって、はなびら
のかたちをととのえたり、こまかいところをかい
ていきましょう。


ふりかえにきてくれた小学生の生徒さん。山手線
を描いています。今日はクレヨンでりんかくがぼ
やけてしまったところを描きおこしたり、明るい
ところはさらに明るく、暗いところはさらに暗く
していきました。


こちらも振替の小学生の生徒さん。チャーハンと
小籠包のセットをつくります。まずはチャーハン
のお米をひたすらにつくっているところ。


さいごはふりかえのようじのせいとさん。かきご
おりのえがかんせいです。こおりにイチゴのシロ
ップをかけて、フルーツをかざりました。とても
しゅうちゅうしてせいさくしていました。さいご
にかいてくれた、ウサギさんもクマさんもじょう
ずですね。りおせんせいにみてもらいましょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題


スパッタリングで星を描きました。このあと黒で
山の上の木々を描いていきましょう。


今日は着彩がかなりすすみましたね‼︎次回の授業
ではクレヨンでこまかいところを描いていきます。


ケーキ皿がやっと完成しました(泣)次回こそア
イスケーキにボンドで光沢をつけて完成させてね。


ドラゴンのかたちがだいぶよくなりました。粘土
が乾いたら組み立てて、いよいよ着彩です。


振替の生徒さんはオオカミをつくっています。と
てもよくできているので、ジオラマにすることに
決めました。背景をつくっていきましょう。


いま小山スタジオのトイレの壁紙が、だれかに破
られてとてもかっこ悪いのですが、そこをかくす
ための絵を描いてくれた生徒さんもいました。絵
のテーマは、学校に遅刻した女の子。シュール。

8月10日(水)〜8月16日(火)はがじゅく
の夏休みです。お間違えのないように。



担当したのは、木内えりか先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿