こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月19日月曜日

小山12/19(月)の授業報告




がじゅく展が終わりましたね。みにいった生徒
さんたちはどうでしたか。お気にいりの作品を
見つけることはできましたか。1300作を超
える見応えのある展覧会でしたね。ゆうこ先生
もこれでやっと安心して新年を迎えられます。
さて、今年最後の授業報告。

まずは幼児クラスも少年クラスも大量の段ボー
ル箱の中から自分たちの作品を見つけることか
らはじめました。

ようじクラスのかだい:さくひんをみつける→
こわれているところをなおす→もってかえれる
ようにこんぽうする/それぞれのかだい


まずはさくひんをみつけて、こわれていないか
みて、もってかえれるように、ふくろにいれて、
とってをつけたりしました。


でんしゃでかえるこは、がんじょうにつくりま
したよ。

それができたら、のこりのじかんでそれぞれの
かだいをしました。つづきのかだいをやりたく
ないせいとさんたちは、らいねんのねんがじょ
うをつくってもらいました。




みじかいじかんで、かわいいウサギさんができ
ましたね。ちょっとクマさんっぽい子もいます
が(笑)



マトリョーシカをかいているせいとさん。なん
とかかんせいしようとがんばりましたが、まだ
いろがさみしいので、らいねんにつづきを。



ふりかえのせいとさんは、おうかんづくり。か
んせいしたおうかんを、みんなにかぶせてくれ
ました。やさしいね。



少年クラスの課題:作品を探す→壊れていると
ころの修復→持ち帰り用の梱包/モコモコウサ
ギの年賀状

少年クラスもがじゅく展の作品を持ってかえり
ました。そしてみんなで年賀状づくりも。






少年クラスで一斉課題をするなんて、いままで
なかったので、新鮮でちょっと楽しかったです
ね。また機会があったらやりましょうか。



今年も1年間、がじゅくに通ってくださって、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

月曜クラスは生徒さんの入れ替えがほとんどな
くて、みなさん長く通っていただいているので、
だんだん家族のような近い関係になってきてい
ます。それゆえに、気持ちが通じてうまくいく
ことも、慣れすぎてうまくいかないこともあり
ますが、これからもひとりひとりによりそって、
制作ができるように努めてまいります。

ケンカしたり、仲直りしながら。笑



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿