こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月3日土曜日

小山12/3(土)の授業報告




土曜クラスは来週の授業が今年さいごの授業
なります。裏の隔週コースの生徒さんは今日が
さいごでしたね。あとはがじゅく展でお会いで
きるのを楽しみにしています。ゆうこ先生は土
曜日も日曜日もいるので、探してくださいね〜

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/フルー
ツバスケットを描く/それぞれの課題

今日で土曜クラスはがじゅく展の準備がすべて
おわりました‼︎みなさんお疲れさまでした‼︎


沖縄のおうちが完成です。いちばん心配だった
生徒さんですがなんとか間に合いました(泣)
沖縄特有の赤瓦の屋根と石垣にかなりの時間を
ついやしたので、他にこまかく作りこむ部分で
時間がなくなり焦りましたが、出展できる完成
度まで持っていくことができました。よかった。
時間ギリギりではありましたが(ちょっと残業
もしていただきましたが笑)さいごに縁側につ
くった白猫ちゃんが、とてもいいアクセントに
なっています。また作者さんがキャプションに
も書きましたが、沖縄特有の危険生物もひっそ
りどこかに隠れているので、ぜひ探してみてく
ださいね。さいごの怒涛の2時間‼︎よくがんば
りました‼︎がじゅく展にだしましょう。


こちらは2番目に心配されていた作者さん。無
事に完成しました。世界最大級のムカデの迫力
がみごとにでています。足も本物とおなじ数を
つくりました。ペルーやブラジルの熱帯雨林に
生息しているということで、地面も湿った緑の
感じを表現するために、なんども色を重ねてが
んばりましたね。まわりにいる丸いねずみ色は
小さな小さなダンゴムシです。幼児クラスの生
徒さんが悲鳴をあげるほど、リアルにつくるこ
とがでしました。こちらもがじゅく展に出展し
ます。色が派手だからすぐに見つけられるかも。


こちらは通常課題の完成作品です。ぱっと見と
てもきれいに着彩できたので、いいよ完成‼︎っ
て完成にしてしまったのですが、よく見ると…
リンゴの茎の部分に色がのっていませんでした。
おうちで気が向いたら着彩してください(汗)
あとパイナップルが他のフルーツに比べて平面
的になってしまいましたね。また機会があった
らリベンジしてみてください。パイナップルは
むずかしいですけどね…


がじゅく展の準備がおわったので、すきな工作
していいよ〜、といったらウルトラマン?仮面
ライダー?の剣をつくってくれました。先生た
ちはがじゅく展の準備であまりお手伝いができ
なかったのですが、段ボールカッターで自分で
段ボールを切ったりがんばりました。うれしか
ったようで、後半はずっと剣で遊んでいました。

あとは制作途中の作品です。





来週おわらなかったら、来年に持ち越しです‼︎



ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/それぞれのかだい

ようじクラスもまずはがじゅくてんのじゅんび
から。きょうさくひんのおしゃしんがないせい
とさんは、さくひんのおなまえをかんがえたり、
トラックにのせてもこわれないようにこんぽう
したりしました。


そしてこちらが、どようクラスさいごにかんせ
いしたさくひん。かわいいケーキプレートのか
んせいです。がじゅくにはいってはじめてのこ
うさくになります。みじかいじかんでよくがん
ばりました。とてもすてきにできました。とく
にプレートにかざったバラのはながいいですね。
いちどつくりかたをおしえたら、そのあとはじ
ぶんでどんどんつくってくれましたね。もちろ
んがじゅく展にだします。はじめてのがじゅく
展たのしんでくださいね🌹

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。





まいしゅうクラスさんとかくしゅうクラスさん
は、らいしゅうがさいごのじゅぎょうです。お
かぜをひかないように、かおみせにきてね〜



担当したのは、さやか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿