こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月5日月曜日

小山12/5(月)の授業報告




月曜クラスは今日ががじゅく展の準備ができる
さいごの日でした。おわっていない生徒さんが
3人いらっしゃいましたが、無事にみんな終了
しました〜(号泣)お疲れさまでした&さいご
までよくがんばりました💮

ようじクラスのかだい:がじゅくてんのじゅん
び/ウサギのかがみもち

さいごのおひとりのがじゅくてんのじゅんびが
ぶじにおわったので、きょうはひさしぶりにみ
んなでおなじかだいをしました。





ウサギさんのかがみもちです。きょねんはみん
なでトラさんをつくったよね。ことしもとても
かわいらしくできたので、おしょうがつにかざ
ってもらってくださいね🎍

げつようクラスは、がじゅくてんのつぎのひも
じゅぎょうがあるので、ねんないにあと2かい
あります。あと2かい、なにしようかな。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/クリス
マスオーナメント/それぞれの課題


完成しました(泣)とにかく時間のゆるすかぎ
り、春の日本庭園を箱庭で表現しました。細部
にまでこだわって、ていねいに作りこんである
のは、この作者さんならでは。とても見応えの
ある唯一無二のジオラマになりましたね。よく
さいごまでがんばってくれました。がじゅく展
でたくさんの人に見てもらいましょう。


こちらも完成しました、実寸大の工具箱と工具
です。とにかくこの課題については、最初から
さいごまでずっと楽しそうに制作してくれたの
がとても印象的でした。さわって見てください、
という展示方法もとてもいいアイデアですね‼︎
こちらもがじゅく展で人気がでそうです。


こちらは通常課題の完成作品。先週からさらに
アイテムを増やして完成となりました。色味が
ふえて華やかになりましたね。お家で飾っても
らってください🎄

がじゅく展の準備がおわり、1回だけアニメや
キャラクターを使った制作をしていいですよ〜
(ごほうびです)と伝えたら、ただいま月曜ク
ラスはこんなことになっています(苦笑)↓






あとお写真を失念してしまいましたが、海辺の
カンガルーを描いている生徒さんもいます。こ
のなかで年内完成しそうなのは、オオトカゲだ
けかなぁ

来週はお天気がよかったら15分だけスタジオ
でスケッチをしたら、公園にお散歩にいきまし
ょう。ずっと楽しみにしていた、先生との約束
ですものね(笑)暖かい格好できてね〜



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿