こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月1日土曜日

小山12/1(土)の授業報告




12月にはいりました‼︎世のなかは年末気分が
高まっていますが、がじゅくのお友だちはまず
はがじゅく展。ゆうこ先生も準備がおわるまで
はなかなか落ちつかず、大掃除も年賀状の準備
もぜんぜんしていません…言いわけかな(笑)

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/点描画
/迷路制作/わりばしハウス制作

がじゅく展の準備がおわっていない生徒さんは、
まずそちらを。おわった生徒さんからそれぞれ
の課題をスタートしています。このクラスで梱
包がおわっていない生徒さんは、あとふたり‼︎
来週かならず梱包までやりましょう。


この生徒さんは早々に準備がおわり、恐竜の点
描画を描いてくれました。今回はがじゅく展の
準備がおわっていない生徒さんたちにかかりき
りだったので、ほぼ先生の手が入っていません。
でもとてもかっこよく描けたと思います。あと
は先生に指示してもらわなくても、画像をみて
もっとこうだな、ああしよう、というのが自分
でみつけられるようになるといいですね。


こちらは制作途中の生徒さんたち。この課題に
はしめきりがないので(笑)じっくりていねい
に制作していきましょう。



幼児クラスの課題:がじゅく展の準備/クモの
巣の絵/型どり絵画

幼児クラスも、ぞくぞくとがじゅく展の準備が
おわっています。こちらのクラスはおわってい
ない生徒さんがあとおひとり‼︎ほとんどが幼児
さんで、人数もいちばん多いクラスだったので、
先生のなかでもいちばんゴールがみえなかった
クラスですが、ひと安心。感動すら覚えます‼︎


立派なお城ができました。幼稚園の作者さんで
すが大作&力作です。途中こころが折れかけて
いましたが、城壁にすべて石をつみおえました。
やはり石があったほうが城の情緒感がまします。
幼稚園生でもがんばるとここまでできるという、
お手本になる作品になったと思います。展覧会
でたくさんのひとにみてもらいましょうね。


こちらも完成した海のジオラマ。ひとつひとつ
とてもていねいに制作してくれるので、なかな
か完成がみえませんでしたが、本日無事完成♪
さいごに海底にしきつめた白い砂がポイントに
なっています。青と白のコントラストがとても
きれい。ギリギリで制作したクラゲさんたちも
海のたのしさを演出。よくがんばりましたね‼︎




ひとあしさきに準備がおわった生徒さんたちは、
くもの巣の絵か型どり絵画をはじめてもらって
います。がじゅくに通っている生徒さんたちは、
もっときれいにクレヨンをぬってほしいなぁ…



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿