こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月15日土曜日

小山12/15(土)の授業報告




本日、ゆうこ先生が担当している生徒さんの
展覧会の準備がすべておわりました‼︎来週は
いよいよがじゅく展。1年に1度の制作発表
の日。ふだん会えないほかのスタジオの生徒
さんの作品も飾られるので、いっぱい刺激を
もらってくださいね。そして土曜日クラスは
今日が年内さいごの授業でした。今年も元気
に楽しくがじゅくに通ってくれてありがとう。
すてきな年末をお過ごしください。

合同クラスの課題:クリスマスオーナメント
制作/テレビとゲーム機/点描画/虫を描く
/風景画/静物デッサン

今年さいごの授業もまゆこ先生にお手伝いし
ていただきました。まずは完成作品から⬇︎


本日で退塾される生徒さん。1日課題なので
クリスマスの飾りを紙ねんどでつくってもら
いましたよ。なんとかふたつ完成。かわいい
雪だるまとリースができました。紙ねんどが
乾いたらお家に飾ってください。そしてまた
いつか遊びにきてくださいね。待っています。


こちらも完成、テレビとゲーム機です。自分
の大好きなものなので、先生の手をかりずに
黙々と集中して作業をしていました。それに
してもなかなかのクオリティ。びっくりです。
さらにこのゲーム機、きちんとコンセントを
さしたりぬいたりできるようになっています。




こちらは制作途中の生徒さんたち。課題は来
年に持ちこしです。期限があるわけではない
のでじっくりと制作をしていきましょう。



幼児クラスの課題:オーロラ姫のジオラマ/
型取り絵画/クリスマスの絵/クモの巣の絵
/静物デッサン

幼児クラスもひきつづきそれぞれの課題です。
完成した作品からご紹介していきます。


かなりはやい段階で展覧会の準備がおわった
生徒さん。ほかの生徒さんがおわるまで指導
がなかなかできずにいたのですが、やっとゆ
っくりみてあげることができました。さいご
につくったチョウチョとお花がすてきなポイ
ントになりましたね。クレヨンと同じように、
紙ねんどもていねいに制作をすると、作品の
完成度があがります。すこしづつできるよう
にしていきましょう。


こちらは型取り絵画の生徒さん。ものの形を
とって色分けをするだけでこんなにすてきな
抽象画になります。さいごに貼ってもらった
丸シールの水玉模様もとても効果的でしたね。
クレヨンをきれいにぬると、絵がぐんとよく
なるので、これからも気にしてみてください。


つぎはクリスマスの絵を描いた生徒さんです。
まゆこ先生に教えていただいた、むらさき色
のグラデーションの空がとてもすてき。雪だ
るまもサンタさんもかわいらしく描けました。
お家に飾ってクリスマス気分を盛りあげてね。



さいごは制作途中の生徒さんたち。クモの巣
の生徒さんは、とてもていねいに色をつけて
くれたのできれいな巣になりました。つぎは
いろんな虫を描いて巣にどんどん貼っていき
ましょう。デッサンの生徒さんは形をとるの
にすこし苦戦していましたが、鉛筆の濃淡が
とてもきれいに描けていますね。デッサンは
とにかく本物をよく観察することがたいせつ。
年明けの授業でつづきを描いていきましょう。

2018 がじゅく展のお知らせ
12/22(土)〜12/23(日・祝)
横浜市民ギャラリーあざみ野にて開催します。
時間は10時〜17時、最終日は15時まで。
みなさんにお会いできるのを、
楽しみにしています😃


担当したのは、
まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿