こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月3日月曜日

小山12/3(月)の授業報告




12月にとうとうなってしまいました。今年の
小山は立体作品なので、早め早めにスタートし
たはずなのに…おかしいな。泣いても笑っても
来週の10日がさいごです。がんばりましょう。

幼児クラスの課題:
宇宙の絵を描く/スイーツ制作

幼児クラスは、出展する生徒さんは準備がおわ
っているので通常授業です。レギュラーの生徒
さんは前回のつづき、宇宙の絵を。振替の生徒
さんもつづきの課題のスイーツをつくりました。


まるを描くのも、まるの中をぬるのも、まるく
ハサミで切るのも、とてもむずかしかったね‼︎
でもたくさん練習すると、かならずじょうずに
なるからつづけていきましょう。次回まるシー
ルを貼ったら完成です。今日もがんばりました。


振替の生徒さんは、マカロンをつくっています。
今日はチョコやクッキーもつくりました。こう
先生のクラスでつづきをしてくださいね♪



少年クラスの課題:がじゅく展の制作&準備/
風景画/ジオラマ制作/絵本制作/ちぎり絵

少年クラスも、すこしづつですが完成作品が
ふえてきました。本日完成したのはおふたり。
さきにご紹介していきます。


出展候補の作品は、ほかにも完成していたので
すが、間に合えば…ということで制作していた
作品。本日完成しました。電車の内部も外部も
こまかくていねいにリアルに再現してあります。
で。こちらの作品を出展することにしました‼︎
次回は作品名を決めて、梱包していきましょう。


こちらも完成したジオラマです。このクラスに
秋に入塾されたので、制作のスタートもいちば
ん遅くて完成できるか心配でしたが、こんなに
すてきなジオラマをつくってくれました。この
作品はタイトルも決まって梱包も終了。さいご
までよくがんばりました。展覧会楽しみですね。


来週かならず完成させましょう‼︎時間をかけて
ていねいに制作している分、クオリティはもの
すごく高い作品になっています‼︎ワニすごいね。





さいごはがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。それぞれ好きな課題を選んで制作してい
ます。こちらは〆切がないのでじっくりと制作
していきましょう。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿