こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月8日土曜日

小山12/8(土)の授業報告




12月になりましたね。土曜クラスもがじゅく
展の準備ができるのは、今日と来週のあと2回
です。風邪をひきやすい季節なので、なんとか
今日中におわらせたい先生ですが…さてさて…

合同クラスの課題:がじゅく展の準備/迷路制
作/静物デッサン/虫の模刻/ちぎり絵/じゃ
ばらの絵/点描画/クモの巣の絵/文鳥のジオ
ラマ

今日は振替の生徒さんがたくさんいらして、に
ぎやかな授業となりました。合同クラスは梱包
のおわっていない生徒さんが残すところひとり。
みんなよくがんばりましたね♪

がじゅく展の準備がおわった生徒さんは、それ
ぞれの課題。まゆこ先生にお手伝いしてもらい
ながらすすめました。本日完成したのはこちら。


迷路の完成です。ビー玉がとおる道いがいには
小石を貼りつけました。カラフルですてきな迷
路ですが…ひとつひとつ小石を貼らずパラパラ
と投下してしまっていたので、きちんとついて
ない場所も。乾いてから様子をみますが、もし
かしたら貼りなおすところがありそうだなぁ…




がじゅく展の準備がおわって、気がぬけたのか、
なかなか手が動かない生徒さんたち。今日はね、
とくべつ。でも来週からまた通常授業にもどる
ので、少しづつエンジンをかけてくださいね〜



女子はまじめにコツコツ制作してくれています。
しばらくは〆切がないので(笑)じっくりてい
ねいに制作をしていきましょう。


本日から、このクラスに移動になった生徒さん。
少しづつでいいので、先生やクラスに慣れてい
ってくださいね。ゆうこ先生は工作の課題と絵
の課題はじゅんばんこにやりますよ〜



幼児クラスの課題/がじゅく展の準備/型取り
絵画/静物デッサン/道具の模刻

幼児クラスは、本日すべての生徒さんの準備が
おわりましたー、パチパチパチ👏 ゆうこ先生
のなかではこのクラスがいちばん心配でしたが、
あと1回をのこして終了なんて。すばらしい‼︎
みなさんもほんとうによくがんばってくれまし
た。がじゅく展たのしみにしていてくださいね。



こちら本日完成した出展作品。上は合同クラス
の小学生の生徒さん。下は今回はじめて出展す
る幼稚園生の生徒さん。キャプションと梱包ま
ですべておわりました。文鳥のジオラマは文鳥
のフォルムにこだわり、着彩するまえに細かい
紙やすりで表面をつるつるにしました。誕生日
のお家のジオラマの生徒さんは、とにかくマイ
ペースで(笑)出展するレベルにまでいくのか
心配しましたが、さいごまでよくがんばったね。
はじめての展覧会、楽しんでください♪



こちらは準備がおわり、型取り絵画の生徒さん。
せっかくがじゅくに通ってるのだから、クレヨ
ンをぬるのていねいにね、と言ったら、とても
がんばってぬってくれています。この調子‼︎



静物デッサンの生徒さん。かなりエンピツの色
がのってきましたね。形もだいぶなおりました。
もうすこしこまかく観察して描けると、ぐんと
よくなりますよ。道具の模刻の生徒さんは次回
紙ねんどが乾燥したら、本物にちかい色をつく
ってぬっていきましょう。さいごに合体したら
完成になります。

合同クラス幼児クラスともに、ほぼすべての生
徒さんが、がじゅく展の準備を無事に終えまし
た。保護者のみなさまもご協力ほんとうにあり
がとうございました。子供たちもがんばったの
でお家でほめてあげてくださいね。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿