こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月10日月曜日

小山12/10(月)の授業報告




寒かったですね❄️ 朝はこの冬いちばんの冷え
こみだったそうです。スタジオも床がコンクリ
ートなので足もとが寒いですね。暖かいクツで
いらしてください。お風邪をひきませんように。

幼児クラスの課題:宇宙の絵をかく/クリスマ
スオーナメント制作/食品サンプル制作/イノ
シシのオブジェ制作

幼児クラスの隔週の生徒さんは、年内さいごの
授業となりました。がじゅく展でお会いできる
といいですね。


まずは、本日完成した宇宙の絵をご紹介します。
まるい形をかくのも、まるくハサミで切るのも、
まるの中をすべてクレヨンでぬるのも、とても
むずかしかったけれど、大迫力の宇宙の絵が完
成しましたね。さいごに貼ったUFOと宇宙人が
いいアクセントになっています。


こちらも本日完成クリスマスオーナメントです。
なんとかクリスマスに間に合ってよかったです。
針金でフックをつけたので、お部屋にかざって
くださいね。きれいな色のヒモをとおして窓に
ぶらさげても、かわいいかもしれません🎄


こちらは制作途中の生徒さん。食品サンプルで
キノコとベーコンのクリームパスタを制作中‼︎
紙ねんどでほそながいパスタをつくるのに悪戦
苦闘していました。時間がかかってもいいから、
自分の力でつくっていきましょうね。がんばれ。



少年クラスの課題:がじゅく展の準備/洋服屋
さんのジオラマ/モネの睡蓮の模写/ちぎり絵
/2方向の絵/来年の干支の掛け軸/自由画/
絵本制作

少年クラスからは、せいか先生にお手伝いして
いただきました。まずは本日おふたりがじゅく
展の準備がおわり、晴れて月曜クラスぜんいん
が準備終了いたしました‼︎よかったよかった‼︎


はじめに出展作品のご紹介。このクラスさいご
に完成した生徒さんです。動物の特徴的なディ
テールにとことんこだわって制作してくれまし
た。とくにワニはよく見るとものすごい完成度
です。展覧会でぜひ近づいて見てください。観
察力の高さを感じる作品。よくがんばりました。

あとは、がじゅく展の準備がおわっている生徒
さんたちの完成作品です。本日は完成した作品
が多いので、途中制作のご紹介は、また後日‼︎




コルクのお人形さんの、お洋服屋さんのジオラ
マを制作した生徒さん。このような小さな世界
のジオラマが得意な作者さんで、今回も見事な
小さなレジ、小さなミシンを作ってくれました。
でも先生のお気にいりは試着室。さいこうです。


こちらも本日完成したモネの睡蓮の模写。月に
いちどぐらいのペースで、受講してくれている
生徒さん。それでもかなりの時間をかけて制作
してくれましたね。色づかいや筆のタッチなど、
名画を模写すると勉強になることがたくさんあ
ります。自分の絵に生かされるといいですね‼︎


こちらはちぎり絵でおでんを描いてくれました。
おでんというと、なんとなく茶色っぽいものが
多いのですが、その中でも違いをみつけていろ
んな種類の色紙をつくって制作してくれました。



こちらは2方向の絵です。左斜めからみると鯉、
右斜めからみると梅の花になっています。この
絵のカラクリは、蛇腹おりにした画用紙に2種
類の絵を等分割して交互に貼っていくのですが、
絵の順番を間違えるというパプニングが(笑)
でもぶじに完成してよかったです。



さいごは、来年の干支のイノシシの掛け軸をつ
くった生徒さんです。こんな課題をやる季節に
なってしまったんですね。がじゅく展の準備が
やっとおわったのに、息をつくひまもなく年末
の準備をしないといけないのですね…遠い目…

隔週の生徒の保護者さま
この年末の慌ただしい時期にがじゅく展の準備
にご協力くださって本当にありがとうございま
した。子供たちがものすごくがんばってくれた
ので、どの作品もとてもいいものに仕上がって
います。展覧会を楽しみにしていてください。
そしてお家でたくさんほめてあげてください。



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿