こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月17日月曜日

小山12/17(月)の授業報告




月曜日クラス今年さいごの授業です。がじゅく
展の準備がやっとおわり、みんなの作品も無事
に美術館に搬入されました。週末のがじゅく展
が待ちどおしいです♪美術館でみんなに会える
のを楽しみにしています。

幼児クラスの課題:イノシシの置き物

幼児クラスは先週につづき、お正月用のイノシ
シの置き物の制作です。本日が年内さいごなの
でがんばって完成させましたよ。


イノシシの親子の完成です。みんなおなじ方向
をみててかわいいですね。子供たちをカラフル
にしたのもとてもいいです。ぜひお家に飾って
たのしいお正月をお過ごしください。来年また
スタジオでお会いしましょう。待っています♪



少年クラスの課題:冬の風景画/自由画/わり
ばしハウス制作/食品サンプル制作/ポスター
制作

少年クラスからは、そのこ先生がお手伝いにき
てくれました。課題はそれぞれのつづき。本日
完成しなかった生徒さんは、来年つづきをしま
しょう。まずは完成した作品からご紹介します。


冬の風景画を描いた生徒さん。空のグラデーシ
ョンがとても美しい絵になりましたね。今日は
やっとゆっくり指導することができたので無事
完成しました。前回絵の具で色をつけたところ
に、今日はクレヨンで描きこんでいきましたよ。
クレヨンも1色ではなく何色かを重ねてぬって
もらいました。空の雪と星はスパッタリングと
いう手法で表現。大人っぽいすてきな風景画に
なりました。本日退塾される作者さん。家や学
校で絵や工作をするときに、先生こんなふうに
言ってたな、ということがひとつでもふたつで
も作者さんの心に残っていてくれたら幸いです。




さいごは制作途中の生徒さんたち。作品はスタ
ジオに保管しておくので、年が明けたら制作の
つづきをしましょう。今年も楽しくがじゅくに
通ってくれてありがとうございました。来年も
元気なお顔をみせてくださいね。


がじゅくの冬休みのお知らせ
12/24(月)〜1/11(金)
※1月10日(木)は授業があります。
入り口に生徒さんがつくったポスターを貼って
おきます。お間違えのないようにしてください。

2018 がじゅく展のお知らせ
12/22(土)〜12/23(日・祝)
横浜市民ギャラリーあざみ野にて開催します。
時間は10時〜17時、最終日は15時まで。



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿