こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月15日土曜日

小山2/15(土)の授業報告




3週間お休みをさせていただきましたが、今日
からまたよろしくお願いします。先生が休んで
いるあいだに入塾された生徒さんが3人もいら
してびっくり。はじめましての子もいましたね。
これからどうぞよろしくお願いします😃

合同クラスの課題:かたどり絵画/ヘラクレス
の絵/クリスマスのジオラマ/学校のジオラマ


かたどり絵画の完成です。とてもちいさな生徒
さんですが、がんばりました。えのぐをとても
楽しんでくれていたのが印象的。かわいい色合
いになりましたね。りっぱな抽象画の作品です。


こちらもかたどり絵画です。すこし年上の生徒
さんなので大きい画用紙で制作中。たくさんの
道具のかたちをとってくれました。その分ぬる
ところもおおくて複雑だけれど、がんばろうね。


こちらはまだ未完ですがヘラクレスオオカブト
を描いています。もうすこしがんばって背景を
ぬりましょうね。それと。木=茶色だけでなく、
茶色のなかにいろんな色をさがせるといいなぁ。


クリスマスのジオラマをつくっている生徒さん。
ツリーのしたにカラフルなプレゼントが置かれ
ました。あともうちょっと。雪うさぎさんでも
つくりましょうか。



学校のジオラマの生徒さん。工作はおてのもの
なので(笑)もくもくとつくっています。右側
の図工室は完成。左側の理科室に着手しました。



幼児クラスの課題:パフェ制作/うさぎの絵/
デカルコマニーのちょうちょ


おいしそうなパフェが完成しました🍓  とても
楽しかったみたいで、どんどん手が動いていま
したね。くだものが盛りだくさんでごうかです。
さくらんぼがまだ乾いていないので、次回もち
かえりましょうね。


ていねいにうさぎの絵を描いています。うさぎ
の色も同じ色でぬるのではなく、明るいところ
と暗いところをさがして、ぬりわけていますよ。
この調子でつづけていきましょう。


デカルコマニーのちょうちょとデカルコマニー
のイルカをつくっている生徒さん。背景になる
海と空ができあがったので、あとはちょうちょ
とイルカを貼りこんで完成になります。



担当したのは、かおり先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿