こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月17日月曜日

小山2/17(月)の授業報告




3週間お休みいただきましたが、本日より復帰
しました。ただいま〜。ひさしぶりにみんなの
元気そうなお顔がみれてひと安心です。心配を
してくれた生徒さん、ありがとう。もう大丈夫
です😃

幼児クラスの課題:おかしの家/デカルコマニ
ーのちょうちょ/ペットショップ/クジラの船
/動物のいるジオラマ/おきあがりこぼし


かわいいおかしの家の完成です。先生がお休み
しているあいだにほぼ完成していました‼︎今日
はお庭に色をつけてイチゴやショートケーキで
かざりつけをして仕上げました。お庭に生えて
いるペロペロキャンディーがとてもじょうず♪



体験にきてくれたお友だちのデカルコマニーの
ちょうちょです。デカルコマニーとはフランス
語で転写するという意味。えのぐを転写するこ
とで左右おなじ模様のちょうちょをつくりまし
た。ふたりともとても集中してがんばりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです。
お写真だけでご紹介させていただきます。





あいかわらず課題がバラバラな幼児さんクラス。
どこかで統一したいのですが。いつになるかな
…(泣)



少年クラスの課題:立方体のからくりの絵/ピ
ンボールゲーム/未来の自分史/わりばしハウ
ス/キジのデッサン







からくりの絵が完成しました。先生がお休みに
はいる前から制作していたので、時間はかかり
ましたが、参考作品にしたいぐらいの出来栄え。
6パターンの絵柄を色別でフルーツで表現した
のはいいアイデアでしたね。とてもきれいです。
先生はいまだに仕組みがいまいちわかっていな
いのですが…💧


こちらも本日完成したピンボールゲーム。10
点、30点、90点のゴールにむけて、うまく
ボールが転がるようにつまようじをさしていき
ました。青と赤のピンボール台の色がなんとも
幻想的な雰囲気があってきれいですね。お家で
遊んでみてください。

あとは制作途中の生徒さんたちです。




未来の自分史を描いている生徒さん。中学生活
への期待と憧れに溢れていてキラキラしていま
す。描いたとおりの未来になるといいですね☆
わりばしハウスの生徒さんは春から小学生にな
ります。お庭に畑をつくるそうで小さな小さな
トウモロコシを制作中。さいごは振替できてく
れた生徒さん。キジのデッサン。うまいです‼︎



担当したのは、かこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿