こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月22日土曜日

小山2/22(土)の授業報告




夜中にふっていた雨が朝にはやみました。昼間
は太陽もでてきましたが、風が強かったですね。
幼児クラスのちいさな生徒さんでも、新型ウィ
ルスがこわいというお話をしていました。もち
ろん手あらいとうがいをしっかりするのは大切
ですが、ぴちぴちの君たちは(笑)かかっても
重くならないようなので、必要以上にこわがら
なくてもいいと思いますよ。

合同クラスの課題:かたどり絵画/ヘラクレス
オオカブトの絵/ヘラクレスオオカブトの模刻
/かるた制作/エッシャーの模写/青年マルス
の模刻/キジのデッサン/学校のジオラマ/カ
ラスのジオラマ/メッシのジオラマ/ものがた
りのジオラマ

では今日の授業報告です。まずは完成した作品
からご紹介していきます↓


かたどり絵画の完成です。たくさん道具をかた
どりしてくれたので複雑な図案になりましたが、
画用紙の白がなくなるまで着彩してくれました。
色のバランスもいいです。かっこいい抽象画に
なりましたね。



ヘラクレスオオカブトを描きました。前回では
木は茶色、葉っぱは緑…とすべて単色でしたが、
今回色が混ざっているのがお分かりでしょうか。
いろいろな色を使うことで、光や影、立体感や
空気感を感じる絵になります。その流れでつぎ
は、ヘラクレスオオカブトを紙ねんどでつくり
はじめました。


こちらも完成したかるたです。文字のカードと
セットになる絵のカードがすべてそろいました。
お家であそんでみてくださいね。

あとは制作途中なので写真だけでご紹介します。











幼児クラスの課題:宇宙の絵を描く/ウサギの
絵を描く/夏野菜をつくる/クレープをつくる
/新幹線のジオラマ/オムライスをつくる


幼児クラスの完成作品はこちら。ゆうこ先生が
お休みのあいだに完成してたのですが、すこし
画面がさみしかったので、星にみたてた丸シー
ルをちりばめてしあげました。

あとは制作途中の作品です。


ウサギさんのこまかい毛の流れを、クレヨンで
表現中です。


2種類の夏野菜ができました。あとはキュウリ
とナスとかかな。


本日入塾の生徒さん。クレープづくりに挑戦中。


新幹線のジオラマです。踏切を制作しています。
新幹線に踏切があるなんで知らなかったよ〜


オムライスのケチャップごはんをつくってます。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿