こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月24日月曜日

小山2/24(月)の授業報告




今日は天皇誕生日の振替休日でしたが、授業の
日数調整のために授業がありました。お休みの
生徒さんが多いかな?と思っていましたが、振
替の生徒さんと体験のお友だちで、いつも通り
のにぎやかさでしたね(笑)

幼児クラスの課題:ハンバーガーセット/カブ
トムシとクワガタのジオラマ/テントウムシを
つくる/ちぎり絵/海と空と島の絵/ブタをつ
くる


ながい時間かけて完成したハンバーガーのセッ
トです。時間をかけただけあってとても完成度
の高い作品になりました。ハンバーガーが何層
にもなっていてとてもゴージャス。ほんとうに
あったらきっと大人気商品ですね。ポテトの袋
やハンバーガーの包み紙にもこだわって制作を
してくれました。こういうところまでがんばる
とほんものっぽさがでるんです🍔おいしそう。


こちらはあとすこしで完成しそうなカブトムシ
とクワガタのジオラマ。4匹目の昆虫、コーカ
サスオオカブトを制作しました。黒いえのぐを
を使わずにいろんな色を混色してつくった黒も
とてもかっこいいね。次回コーカサスをかざっ
たらいよいよ完成でしょうか。


こちらは体験のお友だちの作品。上の生徒さん
のさくひんに触発されてテントウムシをつくり
ました。90分という短い時間でよくがんばり
ましたね。またあそびにきてください🐞



こちらは振替できてくれた生徒さんたちの作品。
それぞれ完成とのことでしたが、担任の先生に
かならずみてもらってくださいね。ちぎれ絵は
背景の色がにじんでまじって、とても幻想的に
なりました。海と空と島の絵はとてもこまかく
じょうずに描けているのですが、もうちょっと
アイテムを増やすともっとよくなるかも🐠


こちらも振替の生徒さん。わりばしハウスの庭
に放すブタさんをつくりました。



少年クラスの課題:わりばしハウス/ジオラマ
制作/未来の自分史/立方体のからくりの絵

少年クラスでは完成作品がなかったので、制作
途中の作品をざっとご紹介していきます。


次回完成しそうなわりばしハウス。畑をつくる
ところまではふつうだったのですが、キノコが
はえて、キノコのお家ができて、最終的にはウ
ォータースライダーまでできました。作者さん
のオリジナルワールド炸裂です(笑)


画用紙で2LDKをつくっています。細部にまで
こだわってていねいにつくりこむ予定です。


未来の自分史。下描きはすべて描きおえて色を
つはじめました。ていねいに着彩しています。


さいごは振替の生徒さん。立方体のからくりの
絵です。6種類の図案のうち4種類目ができま
した。さいしょ苦戦していましたがじょうずに
描けましたね。



担当したのは、エリカ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿