こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月2日月曜日

小山4/2(月)の授業報告




4月になりましたね。みなさんひとつづつ上の
学年になって、おにいさん、おねえさんになり
ます。がじゅくでもいま幼児クラスにいて、春
から小学生になる生徒さんは、すぐにではなく
てかまわないので、少年クラスを検討してみて
ください。自分よりもじょうずなひとの制作を
みると自分を高めることになりますよ‼︎ぜひ‼︎

幼児クラスの課題:
宇宙の絵を描く/古代の海の絵

幼児クラスは、ひさしぶりにお手伝いの先生が
きてくれました。小山月曜クラスはじめまして
の、かなえ先生にお手伝いしていただきながら
それぞれの課題のつづきです。



レギュラーの生徒さんたちの宇宙の絵が完成し
ました。さすが女の子。宇宙でもかわいい色味
でポップな作品になりましたね。この課題では、
画用紙にさきに水をぬってから、絵の具をぬり
わざとぼかしたり、金あみと歯ブラシをつかっ
てスパッタリングという手法に挑戦したりしま
した。またちがう課題で応用できることがある
かと思いますので、覚えておいてくださいね♪


振替できてくれた生徒さんの絵も完成しました。
ずばり古代の海。恐竜とともに絶滅した魚竜が
いた時代の、迫力が伝わってくる作品になりま
したね。むずかしい、といいつつも画像をみな
がら自分でどんどん描いていて、先生びっくり
しちゃいました。よしあき先生にもみせてあげ
てね。よしあき先生もびっくりしちゃうかも‼︎



少年クラスの課題:
点描画で桜を描く/猫カフェのジオラマ制作

少年クラスは学校が春休みのためか、お休みの
生徒さんがたくさんいました。もしかして生徒
さんひとり?と思っていたら、土曜クラスの生
徒さんが振替にきてくれました。よかったね♪


まずは、点描で表現した桜の絵が完成したので
ご紹介します。とても美しい絵です。いままさ
に目にすることができる、桜吹雪。指が痛い‼︎
といいながらもさいごまでがんばって指で描い
てくれました。散りゆく桜のせつなさや、はか
なさのようなものも感じとることができますね。



こちらは振替の生徒さん。猫カフェのジオラマを
を制作中です。細かいパーツだけでなく、家具も
並行してつくってね、という先生のリクエストに
こたえてくれています。テーブルやイスやネコの
キャットタワーができてきましたね。ジオラマを
つくるのが好きで、どうしてジオラマづくりに時
間がかかってしまう生徒さん。今回はちょっとタ
イムリミットを決めよっかなぁ、と悩み中です‼︎



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿