こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月21日土曜日

小山4/21(土)の授業報告




今日は夏日でしたね☀️ はんそでの生徒さんが
たくさんいらっしゃいました。来週末からいよ
いよGWがはじまります。楽しいご予定がたく
さんあるかとは思いますが、お休みとお振替の
ご連絡を、忘れずによろしくお願いいたします。

合同クラスの課題:パテ絵画/海の絵を描く
地図制作/化石のレリーフ/わりばしハウス

まゆこ先生にお手伝いしていただきながら、そ
れぞれの課題のつづきです。今日はぞくぞくと
作品が完成したので、順にご紹介していきます。


長い時間をかけて制作した、サンマのパテ絵画
が完成しました‼︎ サンマのしゅっとしたフォ
ルムやキラキラしたウロコの感じなど、うまく
表現できたと思います。口先がとんがっていて
下唇が突きでている特徴も、きちんと描けまし
たね。海の色も何色も塗りかさねて、奥行きを
感じられるようになりました。がんばりました。


こちらは低学年さんの海の絵です。丸シールを
水の泡にみたてて、たくさん貼ってくれました。
おかげでとてもにぎやかで、楽しい海になりま
したね。海の仲間も20匹以上あつまってこれ
から何かはじまるのかな?と想像をかきたてま
す。お絵かき、ハサミ、じょうずになりました。


こちらは地図が完成した生徒さん。たてものに
はあまり興味がないのか、なかなか手が動かな
かった作者さんですが、ご家族を描いてもらっ
たときは、とても意欲的に制作してくれました。
すこしづつでいいので先生といっしょに描ける
ものを増やしましょう。ゆっくりでいいからね。


さいごは、ティラノサウルスの化石のレリーフ。
かっこいい作品になりました‼︎ 骨の色も1色
でなく、プラモデルでいうところの、汚し、を
つけました。よりリアルになりましたね。また、
背景の土の色のうえのほうが明るくなっている
せいか、いま、掘りだされた瞬間です‼︎って雰
囲気があり、なんともロマンを感じます(笑)


こちらは制作途中の生徒さん。
わりばしハウスに挑戦します。



合同クラスの課題:
化石のレリーフ制作/とりのす制作

合同クラスでも、長い時間かけて制作していた
化石のレリーフが完成しましたよ‼︎


こちらはスピノサウルス。有名なティラノサウ
ルスに匹敵する巨大肉食恐竜です。いちばんの
特徴は、背中の大きなヒレ。その骨をふくめた
大小さまざな骨を、こまかくみごとに表現して
くれました。完成度の高い作品になりましたね。
緑色でつけた汚しも、年月の長さを表していて
とても効果的。さいごまでよくがんばりました。



こちらも本日完成した、とりのすです。うえは
レギュラーの生徒さん、したは体験にきてくれ
たお友だちの作品です。レギュラーの生徒さん
は先生の絵のまねっこをしながら、おやどりを
じょうずに描くことができました。体験のお友
だちは、まゆこ先生にお手伝いしていただきな
がら完成。水玉タマゴがかわいいです。どちら
も色合いがすてきなオブジェになりました🐣


こちらは制作途中の生徒さんたち。次回つづき
をしていきましょうね。ものをつくるのことに
スピードは関係ありませんよ。自分のペースで
じっくり制作していってください。



担当したのは、まゆこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿