こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月28日土曜日

小山4/28(土)の授業報告




お昼になると気温がぐんぐんあがって、夏日に
なりました☀️  外で過ごすには最高の季節です。
今日からGWのお友だちもおおいのではないで
しょうか。来週の5月5日は、がじゅくも祝日
でお休みになりますよ。お間違えのないように。

合同クラスの課題:パフェ制作/鳩のデッサン

今日は生徒さんおふたりでの授業となりました。
ここ数カ月ではとてもめずらしいですね。先生
もふたりいたので、のんびりじっくり制作です。


まずは、本日完成したパフェをご紹介。とても
おいしそうにできましたね。底のほうクリーム
はメロンとバニラ、ボンドに絵の具を混ぜてつ
くりました。真ん中はイチゴのソース、これは
作者さんのアイデアで綿を絵の具で染めてつく
りました。上のほうにはフルーツとワッフルと
プリンがのって、ぜいたくパフェになりました。


こちらは鳩のデッサン中の生徒さんです。今日
はかなり足のかたちに悪戦苦闘していましたね。
とても細くてていねいなのですが、影の部分や
色の濃い場所は、怖がらずにどんどんえんぴつ
をのせていってくださいね。後回しにしている
(笑)顔まわりもガンガン描いていきましょう。



幼児クラスの課題:化石のレリーフ制作/とり
のす制作/宇宙の絵を描く

幼児クラスは、振替の生徒さんがたくさんきて
くれました。体験のお友だちもきてくれて、ひ
かる先生といっしょに、それぞれの課題をすす
めていきましたよ。まずは完成作品からご紹介。



恐竜の化石のレリーフが完成です。ふたつとも
とてもかっこいい作品になりましたね。骨の色
も何色もかさねてくれて、リアルになりました。
さいごにつくったアンモナイトの化石がアクセ
ントになっていますね。かわいたらぜひお家に
かざってね。みんなにおどろかれちゃうかも‼︎



こちらはとりのすを制作している生徒さんたち。
うえの生徒さんは完成しました。後半おつかれ
気味でしたが、もうすこしもうすこし、という
先生のしつこいリクエストに応えてくれました。
色のバランスがとれた、すてきな作品ですね♪
したの生徒さんたちは、イースターはすぎてし
まいますが、次回つづきをしてくれる生徒さん
たち。次回の授業は5月ですが(笑)かざりを
どんどん増やしていきましょう。


こちらは、体験のお友だちの宇宙の絵。宇宙と
いっても、ピンとこなかったかもしれませんが、
とてもかっこいい作品ができました。クレヨン
のぬりかたも上手でしたし、はじめてのスパッ
タリングも上手でしたね。さいごにロケットを
飛ばして、満足そうなお友だちが印象的でした。
また遊びにきてね♪


土曜クラスではおなじみになってきた、今週の
おまけです。グルーガンだけでつくったカメの
ゆびわです。どんどん複雑なものがつくれるよ
うになってきました…まるで職人(笑)



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿