こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月7日土曜日

小山4/7(土)の授業報告





きのうの雨は朝にはやみましたが、花ちらしの
強い風がふいていました。そんな中あたらしい
制服に身をつつんだ学生さんをたくさん見かけ
ました。入学進学の季節ですね。がじゅくでも
きもちをあらたにして、制作していきましょう。

合同クラスの課題:動物の模刻/猫カフェのジ
オラマ/パテ絵画/海の絵を描く

今日は合同幼児ともにさとこ先生にお手伝いを
していただきました。課題はそれぞれのつづき。



やっと完成しました‼︎スタジオにあるフィギュ
アを模刻してつくったブタの親子です。すこし
づつ、ていねいに制作していたので、長い時間
かかりました。しかも過去に制作の途中でブタ
の親子が家出する事件あり(笑)リベンジ制作
でした。後半はかなり飽きてきてしまっていて
なかなか手が動きませんでしたが、さいごまで
リベンジしてえらかった‼︎こちらの作品はスタ
ジオの参作としていただいたので、みなさんも
こんど見てみてくださいね‼︎じょうずですよ‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。




ジオラマの生徒さんは、商品がふえて店っぽく
なってきましたね。完成予定をあと3回の授業
と設定しました。どこまで完成度をあげられる
かな。パテ絵画の生徒さんは今日の描きこみで
絵が引きしまってよくなりましたね。海の色も
幅ができてきれいです。あともうすこしです‼︎
海の絵をはじめた生徒さんは、まねをしながら
じょうずに絵が描けるようになってきましたね。
ウミガメさん、とてもかわいく描けています🐢



幼児クラスの課題:
恐竜の化石のレリーフ制作/鳥の巣制作

幼児クラスは、あたらしくふたりの生徒さんを
お迎えしました。仲良く制作していきましょう。
本日完成した作品はなかったので、途中経過を
順にみていきたいと思います。まずはこちら↓



もうすこしで完成できそうな、おふたりの作品。
うえはティラノサウルス、したはスピノサウル
スの化石です。どちらも大型の肉食恐竜なので
大迫力です‼︎時間があるときにこの恐竜がいた
時代をしらべてみるのもおもしろいかも。知る
ことで、制作もかわってくるかもしれませんよ。


こちらは、今日からはじめた生徒さんたちです。
振替の生徒さんも同じ課題。古代魚をえらんだ
生徒さんもいますね。あせらずていねいに制作
していきましょう。いい作品になると思います。


今日入塾してくれた生徒さんと、レギュラーの
女子の生徒さんは、今月のイースターまつりに
むけて、鳥の巣の制作をはじめました。化石の
レリーフをつくりたそうな生徒さんもいらっし
ゃいましたが、もうすこしがじゅくになれたら
にしようね。巣になる2枚の紙に絵の具で着彩
をして、イースターエッグを二つか三つつくる
ところまでできました。絵の具やふでのつかい
かた、覚えてくれたかな。次回つづきをしよう。



担当したのは、さとこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿