こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月9日月曜日

小山4/9(月)の授業報告




今日は少年クラスからのスタートです。新学期
がはじまりましたね。あたらしい先生や、あた
らしいクラスはどうでしたか。たのしい1年に
なるといいですね。こわい先生になっちゃった
というお友だちも、がんばって‼︎ いいことも、
たのしいことも、きっとあるはず♪

少年クラスの課題:型どり絵画/チョコレート
屋さんのジオラマ制作/点描画/食品サンプル
制作/物語のジオラマ制作/スターウォーズの
ジオラマ制作

まずは振替したクラスで完成した作品をさきに
ご紹介します。


型どり絵画です。暖色と寒色の配色のバランス
がとてもいいですね。カラフルで元気になる絵
になりました。なんでも上手にできる作者さん
なので、つぎの絵の課題では自分でコンセプト
を考えるといいかも。寒色の色のなかに部分的
に暖色を使うとか、白黒だけで描いてみるとか。




こちらも完成したジオラマ作品。スタジオにあ
る材料をうまく使って、細部にこだわって制作
することができました。壁や床に色をつけなか
ったのは作者さんのこだわりでしたが、先生的
にはやはり色が欲しかったかなぁ。もしうすい
茶色にしたかったのなら、やはりうすい茶色を
塗ったほうが、完成度はぐんとあがるはずです。

本日完成した作品はなかったので、制作途中を
順にみていきたいと思います。




点描画の生徒さんは、海に色がついてきました。
指に絵の具をつけて点で描いています。ずっと
作業をしていると指が痛くなっちゃうね。休み
休みでいいのでがんばりましょう。食品サンプ
ルでカップケーキを制作中の生徒さん。息抜き
の課題と思いきや、3つもつくってくれました。
ならば、次回はカップケーキをのせるかわいい
プレートをつくって、完成度をあげちゃいまし
ょう。物語のジオラマの生徒さんは、不思議の
国のアリスが、まさに不思議の国につづく穴に
落ちていく場面を制作中。背景を円柱型にした
のは作者さんのアイデア。とってもいいです‼︎


さいごは振替の生徒さんの作品です。スターウ
ォーズの世界をジオラマにしています。今日は
宇宙船を針金で浮かせて、配置していきました。
いまにも宇宙戦争が起きそうな臨場感がありま
すね。あともうすこしで完成でしょうか。よし
あき先生にみてもらってくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿