こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月23日月曜日

小山4/23(月)の授業報告




週末は夏日のようでしたが今日は気温がさがり、
肌寒くすら感じました。まだ衣替えはできそう
にないですね。来週にはお楽しみの連休があり
ます。風邪などひかないようにしてください‼︎

少年クラスの課題:点描画/物語のジオラマ/
お家のジオラマ/絵本制作/デカルコマニーの
チョウチョ

今日は少年クラスからスタートです。体験のお
友だちがきてくれました。まずは完成した作品
からご紹介していきたいと思います。


点描画で描いた海に浮かぶ島の風景です。時間
がかかりましたが完成しましたね‼︎途中ゴール
がみえなくてしんどそうでしたが、今日は完成
にむけて、集中して制作することができました。
空も海も太陽も、今日の制作でぐんとよくなり
ましたね。雄大でとてもすてきな絵になったと
思いますよ。さいごまでよくがんばりました💮


こちらも本日完成した、不思議の国のアリスの
ジオラマです。ジオラマの背景を穴に見たてて
円柱形にしたのはすてきな思いつきでしたね‼︎
アリスがまさに落ちていく場面が、見事に表現
できています。あとは部分的でいいので絵の具
でキャラクターたちを描いてもらえるともっと
存在感がでてよくなるのにな。色えんぴつだと
濃くぬるのにも限界があるよね…



あとは制作途中の生徒さんたち。もうひとりの
物語のジオラマの生徒さんは、主人公と大聖堂
が立体になり、クリスマスツリーの制作にはい
りました。ツリーがおわったら星を散らしたり、
雪を降らせたり、たくさん飾っていきましょう。
絵本制作をはじめた生徒さんたち。オリジナル
のストーリーのクオリティの高さにびっくり‼︎
かたちになるのが楽しみです。


さいごは体験のお友だちの作品です。美しい夕
焼けの空に、カラフルなチョウチョがたくさん
できました。低学年のお友だちでしたがとても
ていねいに制作してくれました。またあそびに
きてくださいね。待っています♪

がじゅくからのお知らせ
来週4/30(月)の授業は昭和の日の祭日で
お休みになります。お間違えのないように。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿