こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月16日土曜日

小山2/16(土)の授業報告




朝まではきのうの寒さがのこっていましたが、
昼はお日さまがでてあたたかくなりましたね。
今週は春らしい陽気になるそうです。これで
いっきに梅の花も咲くでしょうか🌸

合同クラスの課題:点描画/風景画/ジオラマ
制作/わりばしハウス制作

今日は隔週の生徒さんがいない日なので、人数
がすくなくて、ゆったりした授業になりました。
まずは完成した作品からご紹介します↓


かっこいいホホジロザメの点描画の完成です‼︎
今日は、明るいところと暗いところを意識して
色をつけてもらいました。先週までサメと海が
一体化してしまっていたのが、はっきりと分か
れてサメが目立つようになりましたね。深海の
深さや緊張感も感じられます。また挑戦してね。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


こちらは蔵王山の五色沼の風景画。実際に作者
さんがいって撮影した写真をみて描いています。
下地の絵の具が乾いたので、クレヨンでの描き
こみにはいりました。とにかく写真をじっくり
観察してそっくりになるように手を動かしてね。
クレヨンもいろんな色を試してみてください。



飛行機のジオラマを制作中の生徒さん。パーツ
がここまでできました。次回のこりのパーツを
つくって、色をつけて、さいごに組み立てます。
滑走路をつくるのはそのあと。できるかな。
わりばしハウスの生徒さんは、次回わりばしに
色をつけていきましょう。



幼児クラスの課題:型どり絵画/クモの巣の絵
/ダンボール工作/スノーツリー制作/カモの
静物着彩

幼児クラスは、振替の生徒さんがたくさんきて
くれてにぎやかになりました。完成した作品は
なかったので途中経過を順にみていきましょう。



型どり絵画の生徒さんたち。完成がみえてきま
したね。うえの作品の作者さんはとても時間が
かかっているので、もうすこし手を動かすこと
に集中できるといいですね。したの作品の作者
さんは次回丸シールで飾りつけをして完成です。



クモの巣の生徒さんがんばっています。とても
こまかく巣を描いてくれたので、色をぬるのが
たいへんですが、ぜったいにすてきな作品にな
るからね。このままつづけてください。
ダンボールでクロネコ〇〇〇のトラックを制作
している生徒さん。全体的にガムテープで色が
つきました。いよいよタイヤなどの制作ですね。



さいごは振替の生徒さんたち。スノーツリーの
生徒さんは雪だるまをつくっていきましょう。
カモを描いている生徒さん。今日は抜けそうな
歯が気になって(笑)集中できませんでしたが、
次回期待しています‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿