こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月4日月曜日

小山2/4(月)の授業報告




昼間はコートが暑いぐらいのポカポカ陽気でし
たね☀️でも日が落ちると一転して北風がつよく
とても寒くなりました。体調を崩している生徒
さんがいます。手洗いとうがいしてくださいね。

幼児クラスの課題:食品サンプル制作/カレン
ダー制作

幼児クラスはお休みの生徒さんがいて、ふたり
だけの授業になりました。課題はそれぞれのつ
づき。とても集中して制作していたのでふたり
とも完成しました‼︎順番にご紹介していきます。


まずは、食品サンプルでおすしをつくった生徒
さん。幼児の作者さんですが2回の授業で完成
させてしまいました。しかもこのクオリティ‼︎
早いからといって、雑なわけではないところが
とてもすばらしいです。紙ねんどに色をつける
のも、かたちをつくるのもとっても上手。これ
からの制作がとてもたのしみな作者さんです♪


こちらも完成、2019年の作者さんのお誕生
日月のカレンダーです。6月らしい雨の絵がす
てきに描けましたね☔️ お空の色も混色をして、
オリジナルの青い色をつくることができました。
定規をつかってまっすぐの線を描くのもうまく
できました。お誕生日がまちどおしいですね♪



少年クラスの課題:ピザ屋さんのジオラマ制作
わりばしハウス制作/コンパス絵画/アルミホ
イルの絵

少年クラスもそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。完成作品はなかったので、制作途中を
順番にみていきましょう。




ピザ屋のジオラマの生徒さん。だんだんピザ屋
っぽくなってきました。ジオラマが得意な作者
さん。今回はどこまでこだわってつくってくれ
るでしょうか。わりばしハウスの生徒さんも時
間はかかっていますが、ひとつひとつていねい
にアイテムを増やしていっています。今日は池
の鯉をつくりました。2匹目の鯉、とても上手
につくれましたね‼︎あとはお花畑と蝶々かな。



つぎはコンパス絵画の生徒さん。ただ着色する
のではなく、いろんな模様での色分けに挑戦中。
さきは長いので、じっくりていねいに描いてい
きましょうね。アルミホイル絵画の生徒さんは、
ペンギンの赤ちゃんを描いています。描く、と
いうよりもアルミホイルで形をつくって貼って
いくのですが、さいしょはかなり苦戦していた
様子。次回は今日つくったペンギンのパーツを
黒い紙に貼りこんでいきましょう。

がじゅくからのお知らせ
来週2月11日(月)は、建国記念日で祝日で
すが日数調整のため授業があります。お休みを
されるかたはご連絡ください。お願いします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿