こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月18日月曜日

小山2/18(月)の授業報告




幼児クラスは今日からあたらしいお友達がきて
くれました。進級進学でクラスを移動する生徒
さん、退塾する生徒さんもいます。メンバーが
いれかわってクラスの雰囲気が変わるかもしれ
ませんが、これからもいい作品をたくさん先生
といっしょにつくっていきましょう♪

幼児クラスの課題:スノーツリー制作/パスタ
の食品サンプル制作/窓のある絵/カメ制作

幼児クラスはえみこ先生にお手伝いしていただ
きながら、それぞれの課題を進めていきました。
まずは完成した作品からご紹介します↓


スノーツリーの完成です。いま小山スタジオは
ご近所の会社からご好意でいただいたキラキラ
の素材がたくさんあるので、それをふんだんに
つかって制作しましたよ。とてもすてきな冬の
オブジェになりましたね。ぜひお家にかざって
ください。進学するにあたりしばらく休塾する
作者さん。小学校に慣れたら、またがじゅくに
あそびにきてくださいね。待っています😄


こちらも本日完成した、パスタの食品サンプル。
ランチョンマットとスプーンとフォークもつく
りました。まるで本物のイタリアンレストラン。
とくにシメジとベーコンのパスタがとてもおい
しそうにできましたね。じつは作者さんシメジ
は食べられないそうですが…(笑)とてもいい
アクセントになっていますよ💮

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



窓のある絵の生徒さんは動物輸送用のトラック
を描いています。おりをひらくと動物がのって
いるというしかけ。クマさんがかっこよく描け
ました‼︎まるで移動するのをおこっているよう
な臨場感があります。次回つづきの動物を描き
ましょう。カメを制作している生徒さんは、頭、
シッポ、まえ足、うしろ足、こうらをパーツに
わけてつくってさいごに合体させました。はじ
めての紙ねんどでしたが、とてもじょうずに色
をつけることができましたね。次回はカメの顔
をつくったり、こうらに飾りをつけましょう♪



少年クラスの課題:コンパス絵画/アルミホイ
ル絵画/ピザ屋のジオラマ制作/わりばしハウ
ス制作

少年クラスもえみこ先生にひきつづきお手伝い
していただきました。完成した作品はなかった
ので制作途中を順にみていきましょう。



コンパス絵画の生徒さん。かなり着色がすすん
できました。いろんな色でいろんな模様を描い
ていますが、単色でぬるスペースの色に統一感
があるので全体的にまとまりがでました。大人
っぽい作品になりそうです。アルミホイル絵画
の生徒さんもあともうすこしで完成です。空の
雪をふやして、星を足していきました。次回は
完成となるでしょうか。がんばりましょう。



ピザ屋のジオラマの生徒さんも、わりばしハウ
スの生徒さんも、あとはどれだけこだわりをも
って、アイテムをふやし、クオリティを高めら
れるかという段階にはいっています。ぜひこれ
以上はできないという、やりきったところまで
もっていってほしいものです。期待しています。



担当したのは、えみこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿