こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月2日土曜日

小山2/2(土)の授業報告




今日はとても暖かくなりましたね。お日さまの
しただとポカポカして冬物のコートではあつい
ぐらいでした。おとといの夜に雪がふったのが
まるでうそのよう。はやく春がこないかな🌸

合同クラスの課題:ダルマさん制作/クモの巣
の絵/風景画

今日は隔週の生徒さんがいない日なので、少人数
でのんびりとした授業になりました。課題はそれ
ぞれのつづき。完成作品からご紹介していきます。


まずはダルマさんの親子が完成です。この写真で
はわかりにくいのですが、顔いがいのところには
色とりどりの紙ねんどが使われています。新春ら
しいかわいらしいオブジェができましたね。うし
ろの屏風に描いた梅の花もよくがんばりました‼︎


こちらも完成クモの巣の絵です。クモさんが完成
した時点で『もうおしまい』といっていた作者さ
んですが(汗)…クモの巣がさびしいよ、あと◯
ひきは虫を描こう、とお願いしながら、なんとか
描きあげてくれました。さいごまで先生のお願い
をきいてくれたので、とてもすてきなクモの巣に
なりました。よくがんばりましたね。


こちらは制作途中の風景画です。前回黒部ダムと
ご紹介しましたが、蔵王山にある御釜、五色沼と
も呼ばれている火口湖だそうです。たいへん失礼
いたしました💧  今日は絵の具で全体的に色がつ
いたのでクレヨンで細かく描きこむ作業にはいり
ました。次回もどんどん描きこんでいきますよ。



幼児クラスの課題:スノーツリー制作/お面制作

幼児クラスも、完成作品からご紹介していきます。



この季節かざるのにぴったりのスノーツリーです。
時間をめいっぱいつかって、ふたりともなんとか
完成することができましたね。今日はアイロンビ
ーズやキラキラのビーズやスパンコールをつかっ
たので、ものすごい集中力でした‼︎さすが女子♪


振替できてくれた生徒さんは、お面のつづきです。
張り子をがんじょうにするために、さらに半紙を
水でといたノリでペタペタとはりました。ずっと
おなじ作業をするのはつらいので、後半の時間は
紙ねんどでお顔のパーツをつくりました。黄色い
するどい目に、立派なツノとヒゲ。さていったい
なんのお面になるのでしょうか。おたのしみに♪



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿