こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月25日月曜日

小山2/25(月)の授業報告




暖かい日がつづきますね。きもちのいい季節に
なってきましたが、みなさんは花粉、だいじょ
うぶですか? 先生は去年とてもつらい思いを
したので、今年ははやめにお薬をのんでいます。
それでも。外出したあとは、目がかゆくなっり、
喉がいがいがしたり。また今年もきたかぁ、と
複雑なきもちになります(~_~;)

幼児クラスの課題:お面制作

今日から毎週コースさんがふたり‼︎となるはず
でしたが、おひとりはお風邪でおやすみでした。
初顔あわせは、来週にもちこしですね。残念‼︎
課題はお面制作のつづきをしました↓


振替クラスで制作をスタートしたので、つづき
の作業から。こわれないじょうぶなお面にする
ために、ボンドの水でさらに半紙をはりこんで
いきましたよ。がんばってたくさんはることが
できました。がんじょうなのができそうですね。


自分のお顔のお面をつくるということで、鏡を
みながらお顔を描いてもらいました。じょうず。


そして今日は、紙ねんどで、おめめとまゆげを
つくるところまで。つぎの授業では、ほかの顔
のパーツをつくっていきますよ。半紙がかわい
ていたら半分にきって色をつけていきましょう。



少年クラスの課題:モネの睡蓮の模写/わりば
しハウス制作/アルミホイル絵画/ピザ屋のジ
オラマ制作/シャーロックホームズの部屋のジ
オラマ制作/カモのデッサン

少年クラスにはひさしぶりに、すこしだけがじ
ゅくの生徒さんがきてくれました。課題はそれ
ぞれのつづきです。完成した作品がいくつかあ
るので順にご紹介していきます。


モネの睡蓮の模写です。水面にうつりこんでい
る様子がとても美しく描けていますね。時間は
かなりかかりましたが、模写とはいえ、本家に
負けないぐらい、透明感のある清々しい作品に
なりました。このように有名な絵を模写すると、
色の使いかたや、筆の使いかたの勉強になりま
す。また機会があったら挑戦してみてください。


つぎも本日完成した作品、わりばしハウスです。
こちらもかなり時間がかかりましたが、先生の
もうすこし‼︎もうすこし‼︎というリクエストに
きちんと応えてくれましたね。おかげで密度の
ある完成度の高い作品に仕あがりました。庭が
生き物や植物で溢れていて、とても魅力的です。


こちらも完成したアルミホイル絵画。スタジオ
にあった、キラキラのビーズやスパンコールで
飾りつけをして仕あげました。画面がいっきに
華やかになりましたね。また南極のペンギンと
いうテーマがこの課題にぴったりはまりました。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓




ピザ屋さんはピザ職人さんをつくったら完成に
なります。デッサンの生徒さん。上の生徒さん
はまだまだ描きこみが足りません。次回つづき
をしましょう。下の生徒さんはかなりエンピツ
での描きこみがすすみました。これで完成する
か絵の具で着色するか次回決めましょう。今日
からジオラマをスタートした生徒さんは、とに
かく思いつくアイテムをどんどんつくっていき
ましょうね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿