こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月11日月曜日

小山2/11(月)の授業報告




今日は建国記念日の祝日ですが、月曜クラスは
日数調整のため授業がありました。おやすみが
多いかな?と思っていたのですが、思いのほか
みなさんきてくれましたね♪おやすみをされた
生徒さんは、振替を忘れずにとりましょう。

幼児クラスの課題:型どり絵画

幼児クラスには、振替の生徒さんと体験のお友
だちがきてくれました。課題はみんないっしょ
に型どり絵画です。


型どり絵画とは、まず画用紙にクレヨンでモノ
のかたちをとっていきます。ハサミやじょうぎ、
アイロンビーズのフタやガムテープ、自分の手。
かたちがとれるものなら、なんでも‼︎


たくさんかたちがとれたら、つぎは色をぬりま
す。かたちで色をわけるのではなく、線と線が
つくった新しいかたちでぬっていきます。ちい
さな生徒さんにはすこし、むずかしかったかな。




体験のお友だちは完成しました。丸だけで構成
されていますが、丸がかさなりあって、おもし
ろいかたちをつくりだしていますね。色合いも
とてもすてき。レギュラーと振替の生徒さんは
おおきな画用紙で描いているので、途中ですが、
とてもすてきな抽象画になりそうです。つづき
を次回の授業でしましょう。



少年クラスの課題:アルミホイル絵画/ピザ屋
のジオラマ制作/わりばしハウス制作

少年クラスは、それぞれの課題をすすめました。
完成した作品はなかったので、制作途中を順に
ご紹介していきます。


まずは、アルミホイルでペンギンを描いている
生徒さん。だいぶ南極っぽくなってきましたね。
まだ雪が足りないのと、空に月や星をつくって
もすてきかもしれません。最後までがんばって。


ジオラマ職人の作者さん。ピザ職人をつくりは
じめましたよ(笑)いつもすこしすっきりした
印象の作品が多いので、今回はアイテムを多く
してぎちぎちにつくり込むというのはどうかな。


わりばしハウスの生徒さん。庭のお花畑のため
に紙ねんどでカラフルなバラを制作中。ねんど
が乾いたら花、茎、葉を組み立てていこうね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿