こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月9日土曜日

小山2/9(土)の授業報告




朝のすこしおそい時間に雪❄️がふりはじめて、
お昼にやんだと思っていたら、また午後になっ
てふりはじめました。今日は1日ふったりやん
だりなのでしょうか。お風邪をひかないように、
暖かくしてすごしてください。今夜は冷えそう。

合同クラスの課題:すごろく制作/点描画/カ
モの静物着彩/虫の模刻/わりばしハウス制作

合同クラスは、まだ雪がふるまえに授業がはじ
まったので、お休みの生徒さんはおひとりだけ。
にぎやかな授業になりました。課題はそれぞれ
のつづき。じゅんや先生にお手伝いしていただ
きました。まずは完成作品からご紹介します↓


すごろくが完成しました。空のうえの雲の世界
から日本にゴールする、オリジナルのすごろく
くゲームです。雲と雲をつなぐのが虹だったり、
カラフルな顔をしたコマは雲の住人で、羽がは
えていたり。発想が独創的で世界観がきちんと
あってとても面白いです。ゴールに置いてある
金のネックレスは、1番でゴールしたひとへの
賞品だそうです(笑)センスの良さを感じます。



あとは制作途中の生徒さんたちです。ホホジロ
ザメを描いている生徒さん、今日の授業だけで
ここまで描きあげました。もう海の中のサメに
みえてきましたね。あとはもうすこしいろんな
種類の青や緑がはいるといいですね。ハムスタ
ーの生徒さんたちはどちらもこまかい描きこみ
をスタートしました。毛の流れをよく観察しな
がら描けていると思いますよ。この調子です‼︎


カモの静物着彩の生徒さんたち。鉛筆での形が
とれたので色をつけはじめました。モチーフで
あるカモをとにかくよく観察して、本物の色に
近い色を絵の具を混色してつくってみましょう。



つぎは虫の模刻の生徒さん。クモがやっと形に
なりました。クワガタの制作にはいってしまっ
たけどクモの足にシマシマがなかったね。次回
シマシマを描いてあげよう。わりばしハウスの
生徒さんは、わりばしを組んでも組んでもなか
なか先がみえず。ちょっときついかもしれませ
んが踏ん張りどころ。地道にがんばりましょう。



幼児クラスの課題:どうぐの模刻/カモの静物
着彩/わりばしハウス制作

幼児クラスは、雪がいちばん激しくふっていた
のでお休みがたくさんいました。今日お休みを
された生徒さんは必ず振替をとってくださいね。


はじめに完成した作品、どうぐの模刻をご紹介
します。目玉クリップの完成です。表面のピカ
ピカはアルミホイルをこまかくちぎって貼るこ
とで表現しました。このように模刻もデッサン
とおなじようにつくりたいモチーフを観察する
ことがとても大切。また機会があったらほかの
どうぐでトライしてみてくださいね。



カモの静物着彩の生徒さん、今日はめずらしく
雪がふっていたり、生徒さんの人数がすくなか
ったり。きもちが集中できなかったので、途中
できりあげて、ちいさなわりばしハウスをつく
りはじめました。集中できないときは気分転換
もいいよね。ちいさなわりばしハウスもとても
かわいくできそうで楽しみです♪



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿