こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月20日月曜日

小山8/20(月)の授業報告




夏休みがおわり2週間ぶりの授業です。みんな
こんがりと焼けて、それぞれ旅行の話をしてく
れました。なかには旅行先の水族館でスケッチ
をしてきた生徒さんもいて、絵をみせてくれま
した。とてもすてきなスケッチで、楽しかった
のが先生にも伝わってきました。ありがとう♪

幼児クラスの課題:お弁当制作/ハリネズミの
ジオラマ/かき氷の絵/恐竜のジオラマ

幼児クラスはますみ先生にお手伝いしていただ
きながら、それぞれの課題をすすめました。


まずは完成したお弁当からご紹介します。お休
みにはいる前につくったゆで卵を、カッターで
パカッと半分に切って完成です。ちゃんと黄身
が真ん中にきておいしそうな卵になりましたね。
いつも食べているお母さんのお弁当を再現して
くれましたよ。彩りのきれいなお弁当です🍙


こちらはがじゅく展用に制作中のハリネズミの
ジオラマ。今日はハリネズミのまわりにお花を
たくさん咲かせてくれました。背景になるお空
にもフワフワの雲が浮かんで、あともうすこし
で完成かしら。さいごまでがんばりましょう‼︎



振替できてくれた生徒さんは恐竜のジオラマの
つづきです。プテラノドンが仲間いりしました。
ただいま恐竜博士の生徒さん。画像をみながら
紙ねんどで形をつくるのがとても上手でしたね。

スパッタリングという手法をつかって、かき氷
の絵を描いている生徒さん。4種類のフルーツ
をそえてゴージャスなかき氷に。でもこのまま
だとまださみしいので、もうすこし工夫しよう。



少年クラスの課題:剣と盾/絵本制作/動物園
のジオラマ/フードパックの水族館/亀の模刻

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったので
すが、振替の生徒さんがきてくれてにぎやかな
授業になりました。さいご30分おしゃべりを
やめて集中‼︎と言ったら、みんなものすごい集
中力で先生うれしかったです(笑)


まずは振替できてくれた生徒さんの作品が完成
したので、ご紹介します。2本の剣と盾、それ
をディスプレイする台が完成です。とても重厚
でかっこいい作品になりました。ディスプレイ
用の台も重厚感を演出していますね。こちらの
作品はがじゅく展出展の候補だそうですよ〜。



あとは制作途中の生徒さんたちです。絵本の生
徒さんは当初よりもストーリーが壮大になって、
17ページ目に突入。これだけ物語を膨らませ
ることができるのは才能です。ふだんから本に
たくさん触れていることとおもいます。ゴール
まであとすこし。このままがんばって。

動物園のジオラマの生徒さん。スタジオにある
ワニのフィギュアを観察しながら、とても丁寧
に忠実に、パーツごとに制作してくれています。



フードパックの水族館の生徒さん。今日はペン
ギンの赤ちゃんが完成しました。あとはアザラ
シ、ラッコ、イルカを制作する予定です。

振替できてくれた生徒さん、リクガメの模刻を
制作中です。リクガメは紙やすりで一生懸命に
ツルツルにしてくれました。あとはリクガメの
着彩、飼育スペースをつくっていきましょうね。



担当したのは、ますみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿