こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月18日土曜日

小山8/18(土)の授業報告




がじゅくの夏休みがおわりました。2週間ぶり
の授業です。異常なほど暑かった日々がやっと
ひと段落して、カラッとした気持ちのいい暑さ
に変わりました☀️ さぁ、2学期スタートです。

合同クラスの課題:
花火の絵/剣と盾制作/文鳥の模刻



まずは夏休みらしく花火の絵が完成です。縦長
の画用紙に大輪の花火を咲かせましたよ。いろ
んな色、いろんな大きさの丸シールをたくさん
貼ってくれました。こちらの作者さんは展示用
の作品がすでに完成しているので、すこしお絵
描きの練習をしていこうかな、と思っています。



こちらは振替の生徒さん。剣と盾を展示するた
めの台が完成しました。剣と盾をセッティング
するとめちゃくちゃかっこいいのですが、絵の
具がまだ乾いていないので、次回のお楽しみに。


なかなか気持ちがのらないのか、すこしづつし
かすすまない模刻…。大丈夫かな〜? 自分の
ペースでいいけど、展覧会に間に合うようにね。



幼児クラスの課題:東急バスのジオラマ/スカ
イツリーのジオラマ/クリスマスの家のジオラ
マ/ハリネズミのジオラマ/海の中のジオラマ
/文鳥の模刻

今日は振替の生徒さんがたくさんきてくれまし
た。課題はがじゅく展にむけてジオラマの制作
です。完成した作品はなかったので、途中経過
を順にご紹介します。


タイヤがついてぐんとバスっぽくなりました‼︎
銀紙でつくったホイルもピカピカしてかっこい
いです。タイヤは太さのちがうストローを2本
重ねて動くようになっています。あとは道路と
背景かな。さいごまでがんばりましょうね。



スカイツリーを制作中の生徒さん。絶妙なバラ
ンスで建ちあがりました。がじゅく展用なので
とにかく頑丈にしていこうね。それから周りの
建物や景色をつくっていきましょう。

クリスマスの家の生徒さん。そろそろ飽きてき
てしまったかな。もうすこしクリスマスらしさ
がほしいところ。プレゼントをおいたり、クリ
スマスリースをかざったり、窓の外の景色を雪
にしたり。あとすこしがんばって。



こちらは振替の生徒さんたち。ハリネズミの生
徒さんはきれいな針がたくさんついて、とても
見ごたえのあるハリネズミになりました。あと
はハリネズミのまわりにお花を咲かせたり、空
に雲を浮かばせたりしていきましょう。

海の中のジオラマを本日スタートした生徒さん。
つくりたい生き物の画像をみながら、下描きを
して、それから紙ねんどで制作にはいりました。
今日はクラゲが完成。足の部分、むずかしかっ
たけれどよくがんばりました。つづきはちふゆ
先生とやってくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿