こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月25日土曜日

小山8/25(土)の授業報告




台風が去って、またものすごく暑くなりました。
小学校も幼稚園も、あと数週間で新学期ですね。
がじゅくも新学期スタート。12月のがじゅく
展にむけて、本格的に制作していきましょう‼︎

合同クラスの課題:動物園のジオラマ/サッカ
ースタジアム/おうちのジオラマ/ビー玉転が
しゲーム/ちぎり絵




制作途中ですがご紹介します。動物園のジオラ
マの生徒さん、かわいいオスのライオンができ
ました。あとはメスと、動物園のオリをつくる
予定です。オリのなかに岩をつくったり、木を
植えたりしていきたいです。

サッカースタジアムの生徒さんは、選手たちの
制作をスタート。なにせ11人×2チーム分を
つくらないといけないので大変。がんばって‼︎





おうちのジオラマの生徒さん。机の上にかざる
花びんとお花を制作中。こういうこまかい作業
がジオラマでは効果的なので、ていねいにつく
っていきましょう。

ビー玉転がしゲームの生徒さん。あとすこしで
完成なのですが、さいごの仕あげがなかなか…

がじゅく展の作品が完成した生徒さんは、自分
でつくった色紙でちぎり絵。おいしそうなハン
バーグの絵ができあがりました。



合同クラスの課題:がじゅく展出展作品の制作

合同クラスは全員ががじゅく展にむけた立体の
制作です。まだ完成した作品はないので、途中
経過を順にみていきましょう。



まずはいちばん完成にちかい生徒さん。クリス
マスのおうち、というテーマなので、窓の外に
は雪がふる景色、クリスマスプレゼントを3つ
つくりました。あと右側の窓にひと工夫したら
完成かな。


こちらも完成はみえているのですが、なかなか
すすまない生徒さん(泣)貝殻をしきつめたら、
カラフルな熱帯魚をつくっていきますよ〜


こちらはスカイツリーの生徒さん。高く積みあ
げたわりばしが不安定で、なんどもなんどもグ
ルーガンで根気よく固定してくれました。次回
はツリーのまわりの建物と、背景をつくれると
いいですね。




隔週の生徒さんは月に2回しか授業がないので、
がじゅく展が12月だといっても、あと5回か、
多くて6回しか制作ができません。なので1回
1回をたいせつにして制作していきましょうね。



担当したのは、
じゅんや先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿