こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月22日水曜日

小山8/22(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
始まりました!小山スタジオ夏期講習、1日目の授業報告です。

幼児クラス課題 カラフルハウス
幼児クラスでは、カラフルハウスの制作を行っていきます。
今日と明日の2日間使って、割り箸を絵の具で染めて、お家の形に組み立てていきます!

 まずはどんな色のお家にしようか、エスキース(設計図)を描いてみました。
楽しいお家になる予感です◎

 その後割り箸を絵の具で染めました。
全部で約70本の割り箸を、絵の具の塗り残し部分が無いように色を付けるのは少し大変でしたが、みなさんとてもきれいに染まりましたね◎

割り箸を染め終わった生徒さんは、お家を途中まで積み上げられた生徒さんもいらっしゃいましたね。
崩れないように...と、とても集中して積み上げることができていましたね◎

この続きはまた明日です^^


少年クラス課題 牛頭骨のデッサン
少年クラスでは、牛頭骨のデッサンの制作を行いました!

本番の黒い紙に白いクレヨンで描く前に、まずはエスキースをしました。

頭全体の形とそこから生えている角の関係などがよく観察して描けていますね◎

こちらも、がっしりした顎や立派な歯など、牛頭骨の特徴をよく観察できています◎

イーゼルの使い方や鉛筆の持ち方などを確認してから、牛頭骨はどんな形かな?どんな構図にしたらかっこいいだろう?光と影はどんなふうになっているかな?...とたくさん考えながら描くことができましたね◎
形を何度も直したりしてとても丁寧に描いてくださり、今回はエスキースの段階で一旦終了となりました。
この続きは、また後日です。




暑い中、みなさん元気にがじゅくに来てくださり、ありがとうございました!
この調子で、2日目はそのこ先生、3日目はよしあき先生と、続きの制作がんばってくださいね^^

担当したのは、みき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿