こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月1日月曜日

小山10/1(月)の授業報告




今日から10月です。いよいよがじゅく展まで
のカウントダウンがはじまりますよ。まだ完成
していない生徒さんは、1回1回の授業を大切
に制作していきましょう。完成した生徒さんは、
タイトルを決めたりしていきます。作品を返却
されている生徒さんたちは、11月になったら
スタジオに作品を持ってきてくださいね‼︎

幼児クラスの課題:
トウモロコシ制作(野菜の模刻)

幼児クラスには、あたらしくお友だちがふえま
した。今日はせっかくなのでみんなおなじ課題
にとりくみましたよ。課題はトウモロコシ制作。




まず先生といっしょにトウモロコシの絵を描い
てもらいました。つぎにトウモロコシの皮にな
る紙に色をつけて、紙ねんどでトウモロコシの
粒づくり。なるべくこまかくていねいにつくっ
ていきます。すこしはやく制作をスタートした
生徒さんはトウモロコシが完成しました。でも
せっかくなのでカボチャもつくることに♪次回
つづきをしていきましょうね。



少年クラスの課題:
土の中のジオラマ制作/セロハンテープのデッ
サン/がじゅく展用の立体制作

少年クラスにも、あたらしいお友だちがお二人
ふえました。ますますにぎやかなクラスになり
そうです。少年クラスはひかる先生にお手伝い
していただきましたよ。まずは完成作品から↓


できましたね‼︎土の中のジオラマ。おもしろい
アイデアで完成形も明確に想像できていたので
すが、実際それを形にしていくのは大変な作業
でした。でも頭の中の構想をズレなく形にでき
るのはとてもすごいことですよ‼︎この覗かない
と中がよく見えない感じも、いい‼︎ がじゅく
展に出展するので、みなさんも覗いてみてね‼︎


カエルがいたり…


◯◯◯がいたり…


◯◯がいたり…。正解はがじゅく展で‼︎


こちらも完成したデッサンです。がじゅく展の
作品がおわったので、先生のリクエストでひさ
しぶりに描いてもらいました。もう描かない‼︎
と作者さんは捨てゼリフをはいていましたが…
なかなかどうして、じょうずに描けていますよ。
また気が向いたら描いてくださいね。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。みんな
がじゅく展にだすための作品をつくっています。
12月の1週目まで制作ができるとして、毎週
クラスの生徒さんはあと9回、隔週クラスの生
徒さんは、な、なんと4回です(曜日によって
は5回)集中してがんばっていきましょうね‼︎



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿